番場城
番場城

[滋賀県][近江] 滋賀県米原市番場


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.08(--位)
  • 見学時間:33分(--位)
  • 攻城人数:46(2042位)

番場城の城主メモ 訪問日の古い順

彦根43ガードを潜った先に鎌刃城と分岐の案内があり、そこから10分程で到着します。鎌刃城から続く尾根上にあるため支城と考えられますが、調べてみると元々はこちらが居城だった可能性があるようです。

(2018/11/29訪問)

駐車場は鎌刃城駐車場と共通です。名神高速「彦根43番ガード」をくぐり「菅公の腰掛石」近くの溜池が鎌刃城方面と番場城方面の分岐になります。城址まで案内表示があります。遺構に対しての表示はありませんが曲輪、堀切、城址碑が確認できます。

(2020/04/04訪問)

鎌刃城西側の番場宿寄り、彦根43ガードと42ガード間の鉄塔が建っている城山が城址です。
43ガード通過後すぐに鎌刃城との分岐点があり、道標あり10分程で着きます。堀切と低い土塁が見られます。
42ガード経由の道からも今福寺跡経由で行くことができます。

(2022/12/03訪問)

番場資料館の駐車場に停め攻城。彦根43ゲートをくぐり、池の前の案内板に従い右に進みます。
小さな案内板が所々にあるので迷う事は無いと思います。送電線の鉄塔がある場所の北東側が本郭になります。

(2023/04/22訪問)

名神高速下の彦根43ガードを潜り、溜池を案内の通りに進めば、城域の堀切に到達します。最高地点には鉄塔がありますが、堀切、土塁、曲輪があり、小さいながらも楽しめます。

(2023/12/22訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

小太郎の左腕

西国に存在じた架空の大名同士の戦いと、その戦いの勝敗のカギを握る雑賀衆の少年のお話です。
『のぼうの城』『忍びの国』『村上海賊の娘』など他の和田竜先生の作品に比べると知名度は低いですが、史実に基づいていない分、和田竜先生の描く戦国の世界観、物語性がより味わえる作品です。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る