小原城
小原城

[岐阜県][美濃] 岐阜県可児郡御嵩町小原


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.13(--位)
  • 見学時間:32分(--位)
  • 攻城人数:34(2449位)

小原城の訪問ガイド 投稿順

城主は小倉氏であったとされます。元亀2年(1571)、武田信玄の東濃侵攻で秋山信友が小原城を占拠奪取し森長可の金山城と対峠しました。

(2022/05/05訪問)

城址すぐ近くの小原公民館に駐車スペースが有ります。

(2022/05/05訪問)

小原公民館駐車場より。公民館に縄張図記載の案内板があります。登城口は公民館西の白山神社にあり、整備された道を約10分で主郭です。神社から主郭まで以外は未整備でしたが、主郭より北にも土塁などが確認できました。

(2021/05/31訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

花押・印章図典

歴史上有名人のサイン帳。花押2045点、印章393点が使用した人物名の五十音順に並んでいる。総勢1,112名には天皇、公家、僧、書家・画家などもみられるが武将、大名が大半かな。花押は肉筆なだけに人柄を想像してしまう。個を立てつつ恭順の気持ちも込めてデザインを考えたのかな、筆の勢いとかバランスとか(本人 or 右筆が)何度も練習したのかなと思うと楽しい。バリエーションの豊さ第1位は伊達政宗で花押21種印章9種。細川忠興の印章で「tada uoqui」とアルファベットを使っているのには目を引かれた。雪舟や長谷川等伯らの名前もあってページをめくっていたらあっという間に日が暮れてしまった。
男性ばっかりと思うなかれ、高台院、光明皇后の印章、そして春日局の花押も掲載されている。巻末には没年順の索引があって光明皇后(701~760年没)はその筆頭だ、偉い。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る