金谷城
金谷城

[千葉県][上総] 千葉県富津市金谷


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.06(--位)
  • 見学時間:17分(--位)
  • 攻城人数:35(2054位)

金谷城の城主メモ 最新順

鋸山ロープウェイ右手の山が金谷城なのですが、施設の中に入れません。でも、隣にある鋸山は結構見所があるので是非立ち寄ってみて下さい(有料です)

(2022/01/01訪問)

浜金谷駅から徒歩で攻城する場合、15分ほど長くて比較的急な坂を登ることになります。城址には施設が建っており利用者以外立入禁止になっています。今回は特別公開で見学しました。眺望は素晴らしいのですが、明らかな遺構と認められるものはなく、本丸へ登城路は閉鎖されていました。

(2021/07/19訪問)

城跡は健保組合の保養所になっています。歩ける範囲に遺構はなさそうですが、本館が建っていた辺りが二郭だったようです。パターゴルフ場を抜けた先に案内板がありました。

(2018/06/20訪問)

2012年1月当時は、特に立ち入り禁止ではなかったと思います。パターゴルフ場の先に、案内板と四脚門跡の碑があったと思います。城山風の遺構と思われる場所は、柵があり、入れませんでした。

(2012/01/02訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本の城語辞典: 城にまつわる言葉をイラストと豆知識でいざ! 読み解く

お城EXPO 2021の厳選プログラムで著者の萩原さちこさんが説明されていて、面白そうでしたので手に取って読んでみました。題名に「辞典」と書いてあるのでお堅い内容かと思いきや、そうでは有りません。辞書らしく五十音順に記載されてはいますが、城の知識を深める言葉はもちろん、お城に関するグルメやエンタメ・イベント情報、お城好きの著名人、更にお城巡りに役立つ情報がたくさん書かれており、最後の「わ」まで飽きさせない内容となっています。詳しい内容は読んでからのお楽しみということで、お城巡り初心者の方から上級者の方まで楽しく読める一冊だと思います。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る