森陣屋
森陣屋

[大分県][豊後] 大分県玖珠郡玖珠町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.24(--位)
  • 見学時間:42分(--位)
  • 攻城人数:72(1419位)

森陣屋の城主メモ 最新順

陣屋や庭園といった単語に舐めてかかると立派な石垣に驚かされます。当時も有事には神社を本丸に立て籠もるつもりだったのでしょうね。

(2022/09/08訪問)

駐車場は三島公園へ。
三島公園~末廣神社が森陣屋の範囲。
末廣神社の裏から角牟礼城へ行く事ができます。

(2022/01/10訪問)

角牟礼城とセットでの攻城がおすすめ。豊後森藩資料館で久留島一族の歴史を学んだ後に、陣屋跡を散策。登り石垣のような御長坂や、近世城郭にしか見えない清水御門周りが面白い

(2019/04/13訪問)

お城仕立てになっているので、石垣、堀が見応えあります。

(2017/10/15訪問)

角牟礼城とセットで攻城できます。立派な石垣や庭園があり陣屋としては大きなものです。来島水軍の能力を発揮させないため、このような山地に封じられたのでしょう。

(2019/02/17訪問)

豊後森藩資料館で村上水軍時代からの歴史を解説していただきました。お城仕立ての久留島庭園は栖鳳楼のほかにも、石垣が随所にあって見ものです。

(2020/12/08訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る