城ケ平城
城ケ平城

[岐阜県][美濃] 岐阜県大垣市上石津町宮


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:33分(--位)
  • 攻城人数:50(1882位)

城ケ平城の城主メモ 最新順

晴明神社奥の登城口から城址まですぐです。
小ぶりですが、整備され、横堀、土塁等の遺構がよく遺っています。
登城道から山ビルが多かったので、時期を選ぶか対策が必要です。

(2023/09/14訪問)

上石津郷土資料館から南西側に位置し晴明神社(小さな社)の脇奥に防獣柵が有り扉を開け中に入り整備された登城路を進み攻城します。

(2022/10/14訪問)

上石津郷土資料館で縄張図を頂き、登城口のある晴明神社の小さな社前のスペースに駐車。その奥の獣害除けの扉から攻城。途中小川を渡り奥へ進むと右手に城址の入口があります。横堀、虎口、竪堀、櫓台が迎えてくれ、その奥の曲輪の西側には綺麗に土塁が残っていました。小振りながら方形の曲輪がよく分かる城址でした。

(2020/12/09訪問)

登城口に獣害除けの囲いがあるので、自分で開けて、入ったらキチンと閉めて登ります。私有地ですが、遊歩道が整備されていてとても歩きやすかったです。落ち葉でちょっと滑るかとしれません。

(2021/03/27訪問)

登城口より徒歩5分程で城址です。高低差もほとんどなく訪れやすいですが時期は要注意です。6月に訪れた際は「山ヒル発生中」とのことで何も備えをしてなかった為、引き返しました。城址は横堀、枡形虎口など良くのこっています。

(2020/12/20訪問)

登城口(位置情報)の駐車スペースを利用して攻城。城址はしっかりと整備され、虎口、横堀、土塁、井戸跡が綺麗に遺っている。縄張り図は上石津郷土資料館で頂けます。

(2020/11/01訪問)

多羅城(西高木家陣屋)から徒歩10分ほど。案内板が整備されており、樫原城共々地元の熱意を感じます。

(2020/12/04訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

首都圏発 戦国の城の歩きかた

戦国の城=土の城を歩きたい人に首都圏(千葉・埼玉・東京・神奈川)に残る城跡を紹介する。実際に訪ねた時の城の見方、見落としてはいけないポイントを縄張図と写真で解説。巻頭の小机城をはじめ入門編から中級編まで、「歩きやすくわかりやすい」をコンセプトに21の城跡を紹介している。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る