金窪城
金窪城

[埼玉県][武蔵] 埼玉県児玉郡上里町金久保


  • 平均評価:★★☆☆☆ 1.67(--位)
  • 見学時間:20分(--位)
  • 攻城人数:71(1427位)

金窪城の城主メモ 最新順

城址は金窪城址公園になってます。立派な石碑あります。

(2023/03/20訪問)

隣接する公園に駐車場があります。

(2022/11/12訪問)

神保原駅から徒歩30分弱。石碑と案内板があります。平野部の陣屋跡で、近くの川と公園内の土塁のような箇所に雰囲気を感じることができました

(2022/11/03訪問)

グーグルマップで表示されている金窪城趾址は民家らしく立ち入れず、金窪城で検索すると石碑と説明版がありました。近くの公園に駐車場らしいスペースがありました。

(2021/04/03訪問)

神保原駅から徒歩で攻城。 コミュニティバスもあるのですが、平日のみ運行です。 城址で石碑、案内板、土塁を確認、民家の入口がすぐ横にあり、住民の方が出入りしてました。 案内板を読んでましたが、裏手側が庭にあたるので、散策していた住民の方にそのままご挨拶となりました。

(2020/12/12訪問)

立派な城趾碑と土塁?神流川から多少の高地に位置しているようです

(2020/11/16訪問)

公園に駐車場あり。
公園の道を挟んだ向かい側に看板と城址碑があります。
県指定史跡…。

(2020/08/01訪問)

幼稚園を過ぎて左に曲がると、城址公園の駐車場があります。石碑・案内板があり、南東方面に土塁、北東方面に神社がありました。

(2020/03/08訪問)

石碑と案内板のみ、公園の道路を挟んだ向かい側にあります。

(2020/02/21訪問)

平地で公園と宅地になっているので遺構はとても分かりずらいですが、城址碑のある場所や宅地や畑のわずかな段差が土塁だったようです。近くの川「忍保川」も天然の堀として利用されていたようです。

(2019/09/22訪問)

住宅地の細い道を入っていくと金窪城址公園があり、駐車場もあります。公園前に石碑や説明板あり。堀と思われる川を越えた神社にもいってみました。

(2019/09/14訪問)

恐らく埼玉最北端の城。遺構の土塁や城址碑は城址公園内ではなく、南東側入口の道向かいにあります。南の県道沿いや南東の萠美保育園の十字路にも案内表示があったりとアピールがしっかりしている割に遺構は僅かです。正直なぜ県史跡なのか良く分かりません…。

(2019/03/01訪問)

旧中山道を歩く途中に少し寄り道して攻城。公園になっていて、土塁が認められました。

(2016/03/01訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る