紫波洲崎城
紫波洲崎城

[宮崎県][日向] 宮崎県宮崎市折生迫上白浜


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.33(--位)
  • 見学時間:25分(--位)
  • 攻城人数:20(2849位)

紫波洲崎城の城主メモ 最新順

城山公園駐車場に車を止めて攻城。1郭、2郭供に展望台はありますが周りが木々で覆われていて見晴らしは良くありませんが、1郭先端の電波塔の土台部分にあがることが可能である程度高さがあるので周りを見渡すことが出来ました。なお、4郭、5郭に向かう遊歩道は通行止めとなっていたので見学できませんでした。

(2024/01/26訪問)

駐車場までの道が狭いし、勾配のきつい急カーブもあるので大きい車は注意が必要。

(2023/05/05訪問)

仏舎利塔直下の駐車場までは自動車で乗り付けることが可能です。駐車場には説明板があり、それによると仏舎利塔が建つ場所が本丸だったそうです。この城の眼下にはいわゆる「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が広がっているので、必ずこの珍なる光景を見ておくことをお勧めします。

(2023/01/09訪問)

県道377号線の、白浜海水浴場入口より、海沿いの道へ入り白浜バス停を過ぎ、100m程で白浜キャンプ場の入口に向かう。キャンプ場入口手前の右にヘアピンで曲がって登る、仏舎利塔入口の道を5分程登っいくと5~6台分の駐車場有り。城の案内板もあります。そこから4分程で城址だった所に仏舎利塔。

(2022/04/23訪問)

キャンプ場入口と同じ場所から進むと仏舎利塔まで行けるそうです。只今、がけ崩れの為通行止。下から仏舎利塔の上部を眺めるだけで満足しなければいけないようです。

(2019/10/14訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る