三刀屋城
三刀屋城

[島根県][出雲] 島根県雲南市三刀屋町古城


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:39分(--位)
  • 攻城人数:52(1862位)

三刀屋城の城主メモ 最新順

スケールの大きさが印象的。主郭からの眺望が素晴らしいです。中腹の伝馬場跡にある案内板に城内に点在する石垣の場所が載っています。

(2022/11/18訪問)

JR出雲市駅から谷本ハイヤーバス三刀屋出雲線三刀屋バスセンター行きに乗り「アスパル前」下車、麓の城址公園入口まで徒歩3分でした。「アスパル前」から三刀屋じゃ山城の登城口へは徒歩35分程でした。

(2020/11/27訪問)

現在、三刀屋城は城址公園として整備され、山頂の本丸まで車で登ることができる。
本丸からは、三刀屋城の南を流れている三刀屋川と城下の町並みが良く見える。

(2020/11/14訪問)

国道54号、三刀屋文化体育館方向に曲がって入り、橋を渡ってすぐ左側の側道に入ると、そこは山道。道幅は狭いが、信号があり、順序に登り降りが出来た。山腹に駐車場あり。

(2020/04/04訪問)

山頂の本丸まで舗装道がついていますが、山頂は舗装されていないので手前の駐車場に停めるのが無難だと思います。山頂にはほぼ崩れていますが石垣造りの天守台ともいわれる物見櫓台などがあります。ただ公園化により曲輪の多くが駐車場と道になっています。

(2018/11/23訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る