小見川陣屋
小見川陣屋

[千葉県][下総] 千葉県香取市小見川館ノ内


  • 平均評価:★★☆☆☆ 1.86(--位)
  • 見学時間:18分(--位)
  • 攻城人数:65(1548位)

小見川陣屋の城主メモ 最新順

小見川駅から徒歩10分ほど。現在は学校となってますが、周囲を巡る堀は近年まであった(現在は暗渠化)そうです。寺嶋陶苑のご主人が丁寧に話してくれます。

(2023/04/09訪問)

学校西側の門付近の「小見川中央小学校の歴史」なる説明板に小見川陣屋の簡単な記載アリ。校庭に石碑らしきものも確認できましたが、あいにくこの日は土曜日で職員の方も近くにおられませんでしたので学校を一周して攻城とさせていただきました。

(2021/10/09訪問)

小見川城から徒歩で登城。実際には寺嶋陶苑さんの方が駅から遠かったりします。陣屋跡は小見川中央小学校となっており、案内板は西門にあります。校庭の中央にある石碑は城址碑ではないようです

(2021/03/22訪問)

小見川駅から徒歩で攻城。
残念ながら職員の方とは接触できなかったので、学校周辺と案内板だけの確認。
と、思ってましたが妙剱神社に僅かに陣屋の記述のある縁起が書かれた立て看板がありました。

(2020/06/27訪問)

森山城の星宮神社から徒歩。居合わせた教員に、攻城団名刺(狸親父の他、本名・住所の記載有り)を渡して、訪問の目的を話すと、立派な組織であると理解してくれて、校庭内の案内板等の場所を教えていただいた。

(2019/07/24訪問)

小見川中央小学校。夕方、裏門側に車で入って、職員さんに「ここが小見川陣屋ですか?」と聞くと、そのとおりで正門側に説明板があるとのこと。5分で戻るから車を停めさせてというと、もう門を閉める時間だから、頑張って! といわれ、走って正門側に廻り攻城。ニコニコして5分待ってくれた素敵な職員さんに感謝です。

(2019/06/22訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る