岩原城
岩原城

[神奈川県][相模] 神奈川県南足柄市岩原


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.24(--位)
  • 見学時間:18分(--位)
  • 攻城人数:92(1084位)

岩原城の城主メモ 最新順

城域に接していたとみられる八幡神社の社殿裏には土塁状の土山があります。また社殿左手奥の林には空堀状の明確な溝が残っています。

(2023/05/21訪問)

鉄道利用の方に情報共有します。
最寄りは塚原駅または岩原駅ですが、八幡神社(源頼義建立)を経由する場合は岩原駅の方が便利です。岩原駅から神社までは約10分、そこから物見櫓跡までは5分程度です。尚、どちらの駅を選択しても、岩原城(西物見郭)跡まではかなりの急坂となります。

(2023/02/23訪問)

塚原駅から徒歩15分弱で、案内板のある物見台跡に到着。物見台跡は民家の裏手にあり、国道沿いの案内の矢印に従い進むとすぐ到着します。
本曲輪と二の曲輪はすでに無くなていますが、おかもと福祉会館の裏手に堀跡と思しきものを見ることができました

(2022/04/02訪問)

道路沿いの看板が普通の民家を指して「岩原城址」とあるので戸惑います。進入路は看板のとおり、民家駐車場の脇の幅50cm程のあぜ道?です。

(2021/05/29訪問)

塚原駅から徒歩。長い坂を登っていきます。最初は、登城口?を通り過ぎてしまいました。むくさんの写真を事前に確認していればよかったと反省。

(2019/12/08訪問)

塚原駅から徒歩で攻城。
途中、福祉センターがある交差点を曲がれば左手二件目くらい民家に案内の標柱があります。
断崖に盛り上がった曲輪があり、案内板や石碑がありました。

(2019/11/03訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

気象で見直す日本史の合戦 (歴史新書)

桶狭間の戦い、山崎の戦い、新田の鎌倉攻めなどにスポットをあて、当時書かれた日記などから気象を読み取って、合戦を再考察すると言った内容です。
気象予報士の視点で書かれているので、こう言う見方もあるのね…と思って読むと面白いかと思います。

はつみんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る