塙城
塙城

[茨城県][常陸] 茨城県稲敷郡阿見町塙


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.44(--位)
  • 見学時間:1時間10分(--位)
  • 攻城人数:92(886位)

塙城の城主メモ 最新順

みなさまのアドバイスに従い、君原公民館に駐車しました。そこから数分歩けば城址入口です。草刈りもなされているので歩きやすいです。

(2022/04/02訪問)

順路表示の間隔が広いので、あちこち脱線して観に行きたくなります。それほど程よく刈られていますし見所があります。南の郭を抜けて道路に出たら、公民館と反対方向に歩けば数十メートルで北の郭入口を示す木製看板があります。竹林の中の堀ウォークを十分堪能できて期待以上でした。

(2021/11/03訪問)

土浦駅よりバスに乗車、稲敷市役所バス停にて下車。市役所にてレンタサイクルを使用して攻城、約40分。
二重堀と巨大な土塁に囲まれた圧巻な曲輪ですね。散策路も堀の跡だとか。土塁や空堀は曲輪を堪能。北の郭は藪に些か難儀しました。

(2021/06/08訪問)

北郭の横矢が掛かった二重横堀・土塁セットは戦国時代後期の傑作のひとつで必見。また本城の西の端にある横堀には畝堀らしき痕跡がありました(どなたも指摘していないようですが)。

(2021/04/03訪問)

案内板もわかりやすく城を整備しており見やすかった

(2021/02/20訪問)

北の郭わかりにくいです、車を停める公民館の方に聞いてもらうと詳しく教えてもらえます

(2020/11/29訪問)

木で出来た順路の矢印と堀などについての押しつけがましくない、ゆる~い説明書きが、自然に溶け込む感じで心地よくまわれました。
また樹木が程よく伐採されていて道が出来て歩きやすく、残された竹林が美味しく、自然を感じながらお城跡が堪能でき、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

(2020/11/24訪問)

土浦駅から君島経由江戸崎行きバスで塙バス停下車で徒歩。君原公民館を目指して進むと北郭出入り口の案内がまず現れます。お城は本丸と北郭の2つに大きく別れています。北郭は特に土塁、空堀が凄いです

(2020/11/14訪問)

地区の立派な公民館に駐車できます。順路も書いてあり、うれしかった。

(2020/10/29訪問)

公民館より順路に従って、南城→北城→公民館と、1時間15分でした。南城出口から30m 程北に進むと、北城の入口があります。

(2020/07/20訪問)

本城に畝堀があると公民館でいただいた縄張り図を片手にワクワクしながら行ったがさっぱりわからず。この時期ならではの藪でしたが平気ななで、何回も畝堀位置を歩いて触って眺めてみるもわからずじまいでがっかり。北城の遺構は素晴らしいが、個人的に同じような見やすい竹藪の遺構なら那珂西城の規模には劣るのでまあまあ。茨城の土の城ならこれくらいの規模はあるあるだなあと思いました。

(2020/06/21訪問)

君原公民館に駐車。館内に塙城の説明展示が少しあります。資料ももらえますが子供向けです。公民館から右手に道を歩くと城域の入口がありました。順路案内に従って歩けばだいたいくまなく見学できます。南城を降りると小さな公園があります。さらに右手に歩くと北城域があり、こちらも順路案内があるので迷わず歩けます。

(2020/02/26訪問)

車は君原公民館駐車場(36.004685, 140.259940)をご利用ください、トイレもご自由にお使いくださいとの事です。
公民館内には塙城の展示コーナーがあるので攻城前に立寄ると良いかも、縄張図もいただけます。
皆さん書かれていますが本城域だけ見て帰らないでください、少し離れていますが北の郭の二重堀は圧巻です。

(2019/11/23訪問)

車は阿見町君原公民館で快く駐車させていただけました。城址はさほど期待してなかったのですが、まず本城跡ですばらしい遺構にビックリ。さらに北の郭にも行ったら、こちらはもっとすごい堀。北の郭は必見です。
帰りがけに地元の人と話しましたが、塙城をもっとアピールしたいとのことでした。みなさん寒い時期が見やすいので是非行って見て下さい。

(2019/11/16訪問)

北の郭出入口の立札の横に駐車して攻城しました。北の郭は倒木がひどく途中で引き返しました。本城も入口がわからず矢印の逆順でまわりましたが3番の矢印から城外に出ました。整備状況はあまりよくありませんでしたが、遺構はいろいろありました。

(2019/09/23訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本の城語辞典: 城にまつわる言葉をイラストと豆知識でいざ! 読み解く

お城EXPO 2021の厳選プログラムで著者の萩原さちこさんが説明されていて、面白そうでしたので手に取って読んでみました。題名に「辞典」と書いてあるのでお堅い内容かと思いきや、そうでは有りません。辞書らしく五十音順に記載されてはいますが、城の知識を深める言葉はもちろん、お城に関するグルメやエンタメ・イベント情報、お城好きの著名人、更にお城巡りに役立つ情報がたくさん書かれており、最後の「わ」まで飽きさせない内容となっています。詳しい内容は読んでからのお楽しみということで、お城巡り初心者の方から上級者の方まで楽しく読める一冊だと思います。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る