高浜城
高浜城

[福井県][若狭] 福井県大飯郡高浜町事代


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:35分(--位)
  • 攻城人数:86(1204位)

高浜城の城主メモ 最新順

近くの城山公園駐車場に停めて攻城。海水浴シーズンでは無かったので無料でした。

(2022/10/01訪問)

城址周辺及び公園内はソメイヨシノの桜がたくさん植えてあり、見応えのある桜スポットでした。なので訪問時期としては4月上旬がベストです。

(2022/04/08訪問)

二の丸、三の丸跡である城山公園より見て入り江をはさんだ左の小山が「天王山」で主郭であり後世に建立された濱見神社が鎮座しています。曲輪、土塁、石垣が確認できます。右の小山(明鏡洞のあるほう)が「天保山」で曲輪跡に天保山展望台があります。とても風光明媚な所です。

(2021/11/23訪問)

城山荘奥の小山に鎮座する濱見神社に、石碑や案内板があります。小山の削平地は曲輪跡か判断つきませんが、小振りな土塁は城の名残に見えました。
なお、海水浴シーズンは城山公園が混み合うため、夏場は避けた方が無難かと思います。

(2021/07/22訪問)

城山の頂上付近から眼下を見下ろすと、複雑に入り組んだ海岸線は、水軍の拠点に適した地形であることがよくわかる。

(2020/09/20訪問)

手前の駐車場に車を止めて挑みました

城山の手前に太鼓櫓あとという小高い丘もありましたね

(2020/06/10訪問)

城山公園としては整備されていますが、簡単な看板があるのみで城跡としてはほとんど整備されていないです。
遺構は曲輪、土塁などは確認できました
事前に予習してから行った方が楽しめると思います

(2019/09/29訪問)

城址近くの駐車場を利用して攻城。地形的に面白い城であったが、海水浴シーズンなので海水浴客が朝8時にもよらず多くいた。駐車場の方もシーズンなので駐車代で1000円取られたので時間的に余裕のある方は海水浴シーズン外での訪問をお勧めします。

(2019/08/12訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る