愛甲城
愛甲城

[神奈川県][相模] 神奈川県厚木市愛甲西3


  • 平均評価:★★☆☆☆ 1.73(--位)
  • 見学時間:19分(--位)
  • 攻城人数:97(1064位)

愛甲城の城主メモ 投稿順

住所不明のため分かりづらい。公民館を目指していくといい。

(2019/07/19訪問)

臨済宗 円光寺は小田急小田原線・愛甲石田駅から徒歩ですぐ。神明神社も徒歩圏内だが駅からバスを利用、愛甲橋バス停下車すぐ。神明神社の傍らに「愛甲三郎館跡」の碑があります

(2019/10/20訪問)

丹後の局をかくまったことで北条政子の恨みを買い、館を焼き討ちにされたというのは、ここのことだろうか?と思いを馳せながら見ると感慨深いですよ。

(2014/05/07訪問)

愛甲三郎の碑以外に遺構がないです。鎌倉時代の御家人の生活を空想で補いましょう。

(2020/05/02訪問)

駐車できる公民館がわからず。小田急線路を挟んだ246号線のTimesパーキング(30分110円)に停めて円光寺を見学

(2020/08/12訪問)

円光寺と神明神社を訪問。円光寺の門には愛甲三郎季隆に関する記述があり、神明神社には愛甲三郎館跡の碑があります。どちらも遺構はありません。地形は城、館を築くには適していると思いますので妄想を楽しむのみ。

(2020/09/22訪問)

愛甲石田駅から徒歩で円光寺さん、神明神社さんと回る。円光寺さんから神明神社さんは徒歩20分弱の距離でした。円光寺さんは背後に小田急線が通っている丘状の場所に築かれており、神明神社さんは平野にあります。鎌倉時代の館跡としては神明神社さんの方がありそうかもしれません。

(2022/03/19訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

信長の城 (岩波新書)

おなじみ千田嘉博先生の著作です。
織田信長が居城した勝幡城、清須城、小牧山城、岐阜城、安土城について、千田先生の考察をふまえて解説されています。城の歴史等を学べることはもちろんですが、発掘調査、絵図・地図、文書などから築城の背景、信長の意図を導き出していく考え方が勉強になりました。
新書サイズで持ち運びも便利です。お城でばったり千田先生に遭遇した際に、サインを頂けるかもしれません。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る