中山城
中山城

[山形県][出羽] 山形県上山市中山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.14(--位)
  • 見学時間:43分(--位)
  • 攻城人数:46(2023位)

中山城の城主メモ 最新順

小規模ですが天守の石垣を見学することが出来ます。ただ、11月下旬とということで天守上のベンチにはビニールシートがかけられており、冬支度が完了しているようでした。冬期間の攻城は避ける方がよろしいかと思います。

(2023/11/23訪問)

登城口手前に広い駐車場があります。道は整備されていて登りやすいです。主郭下の石垣が見所です。

(2023/06/19訪問)

クアの道中山というトレッキングコースになっているのでこの地図を下にしていく方がよりわかりやすく入場しやすいです。熊注意の看板も立っており熊鈴は必ず用意して上った方が良いと思います。怪しい獣の足跡が鮮明に残っておりました

(2021/08/12訪問)

中山小跡地(38.124918、140.214078)に駐車して攻城。分岐点には城への指標があるので間違えることなく本丸までたどり着きます。登城路が切通になっていること、何度も折れ曲がって曲輪に入っていことが印象に残っています。天守台から下りるときに滑って転びました。本日2度目です。

(2020/06/30訪問)

登城口の目印になる歩道橋の反対側に出城の前森山砦跡があります。

(2019/11/23訪問)

登城口下の広場に駐車して攻城しました。登城道は歩きやすかったのですが、それ以外は草が多くて入ることができませんでした。石垣が良かったです。

(2019/09/14訪問)

羽前中山駅から徒歩。sumboさんのメモのおかげで迷わず登城口に到達しました。道は整備されていて登り易かったです。突然の石垣には驚かされました。

(2019/09/13訪問)

羽前中山駅より徒歩7~8分。道標に従って国道13号上山バイパスに架かる歩道橋を渡るとすぐ。帰路、前森山砦に登れそうな道を国道沿いと西福寺境内脇に見つけましたが、どちらも藪とクモの巣がひどそうな気がしてパスしました。

(2019/08/15訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る