寺尾茶臼山城
寺尾茶臼山城

[群馬県][上野] 群馬県高崎市城山町茶臼山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.43(--位)
  • 見学時間:34分(--位)
  • 攻城人数:69(1482位)

寺尾茶臼山城の城主メモ 最新順

寺尾中城からの遠征で、永福寺側から登城。こちらが大手のようです。土塁と堀切、横堀、郭郡など小ぶりなお城ですが、想像以上の満足度でした。

(2024/03/16訪問)

高崎市が管理している登城者用駐車場があります。少し狭いけど3ナンバーも大丈夫でした。住宅地の中に奇跡的によく残った山城。地元で整備されています。

(2023/07/08訪問)

本郭の東屋に城山町考楽会が作成した茶臼山城説明(縄張図)と周辺案内図が置いてあり見学に非常に役立ちます。この資料は根小屋駅舎内にも置いて有りましたので、電車から降りたら入手して向かうことをお勧めします。

(2023/03/05訪問)

根小屋駅から徒歩18分。城山団地の駐車場が城山麓に当たり、階段で城山を登ると最初に南郭に到着します。南郭から二の丸に向い、下の段に三の丸、四の丸、上の段が本丸になります。本丸のまわりに腰曲輪、空堀、武者走り、井戸跡、矢倉台が見学できます。

(2022/04/02訪問)

城山の前に見学者用の駐車場が2台あり、山を登った先に、曲輪・土塁・堀切など遺構が良く残っています。城跡は綺麗に整備されており感謝です。

(2022/03/05訪問)

根小屋駅から徒歩で永福寺交差点付近の登城口(通行可能になっていました)から攻城。道は整備されていて、迷わず本郭に到着しました。帰りは団地側に下りました。

(2020/06/24訪問)

城山団地側から攻城。他の城主さんのコメント同様、城山町考察会なる団体があるらしく、なかなか整備されています。本郭には東屋もありました。

(2020/03/25訪問)

団地側から階段登城口から登ると「砦」クラスの印象がありましたが、なんのなんの、奥に立派な堀切に郭群。そのまま背後から上信電鉄サイドにくだり降りたところ(こちらが大手?)竹やぶ化した平坦地が多くあってこれももしや?と想像が膨らみました。

(2020/01/25訪問)

城山団地内に無料の見学者用の駐車場2台あり。こんもりとした山を登り、その奥に続く道を行くと、堀切や、ニノ郭、三の郭、四の郭、武者走り、井戸跡など遺構が有り案内板も各所に有り。

(2020/01/18訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る