麻場城
麻場城

[群馬県][上野] 群馬県甘楽郡甘楽町白倉918


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.38(--位)
  • 見学時間:35分(--位)
  • 攻城人数:107(937位)

麻場城の城主メモ 最新順

仁井屋城から徒歩で11分で登り口(位置情報)に到着、牧場跡を通過して3分程で二ノ丸虎口(城趾の南側)に到着します。土塁、空堀がきれいに整備された城跡でした。なお、駐車場は城趾の南東に位置したところにあり、そこから笹曲輪に登って行くように階段が付けられていました。

(2024/03/09訪問)

上州新屋駅下車、徒歩20分強で到着。下草が多くてまだ歩き難くですが、土塁、空堀ともに巨大で想像を超えていました

(2023/10/22訪問)

上州新屋駅から徒歩25分程です。付近の仁井屋城とは徒歩5分程で移動できます。

(2022/12/17訪問)

上州福島駅にてレンタサイクルを使用して約15分。城址東側に登城口と案内板があります。階段で上に上がると笹曲輪に堀切と物見台があります。本郭は空堀囲まれており、なかなかの深さです。本郭には木橋で渡れます。二の郭には城址標柱、案内板、土塁がありました。

(2022/04/03訪問)

公園になっているのでよく整備されています。

(2021/11/07訪問)

南側の駐車場(位置情報)にはトイレがあります。本丸を中心に復元整備がされており、深い堀に土塁、高さのある切岸等、見応えがあります。

(2021/03/28訪問)

東側の麻場城公園に駐車。草が刈られており、歩きやすいです。主郭の周りの空堀は良いです。

(2020/11/06訪問)

上信電鉄上州新屋駅から徒歩25分ほど。麻場城址公園が本丸、二ノ丸になっていて堀切、土塁などが残っています。

(2020/10/07訪問)

予想以上の空堀の深さと公園の整備状況に驚きました。東側に駐車場、北端の笹曲輪に模擬櫓があります。案内板の表裏、縄張図と想像図を確認下さい。

(2020/09/21訪問)

南側からアクセスしましたが、東の麓の駐車場<位置情報>からの方が楽です。公園として整備されており、土塁と深い空堀がありますが、空堀が一部土砂崩れを起こしていました。木を切ると遺構が非常に分かりやすいのですが、維持が大変そうです。

(2020/02/15訪問)

本丸周辺はきれいに復元されていました。名胡桃城くらいのイメージですが、残っている城域は狭いです(本来はもっと広かった)。帯曲輪と空堀がつながっているところなどはリアリティがあります。
公共交通機関を使う場合、上州新屋駅から歩くか、上州福島駅で無料のレンタサイクルで行くのが良いと思います。

(2018/08/06訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る