宮崎城
宮崎城

[宮崎県][日向] 宮崎県宮崎市池内町城


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.80(--位)
  • 見学時間:27分(--位)
  • 攻城人数:45(2048位)

宮崎城の城主メモ 訪問日の古い順

前回は入口が分からず断念、2度目の挑戦で登城口に辿り着きました。バイクを停めて草をしっかり刈っていた入口を奥へ5分ほど進んだ所突然の雨。慌てて退散しました。梅雨明けに3度目挑戦を行います。

(2019/07/15訪問)

南宮崎駅近くの宮交シティバスセンター発井上行き(または北高校行き、古賀総合病院行き)バスで「池内」下車。遊歩道以外は草叢でした。

(2019/11/04訪問)

グーグルナビで宮崎城を検索すると「宮崎城満願寺口」が表示された。満願寺口には冠木門が建っており、付近の車2台分程の駐車スペースに車をとめて登城。
5つの曲輪のうち、本丸・野首城(目曳城)・服部城・彦右衛門城は登城したが、百貫城への道が見つけられずに断念した。

(2020/01/19訪問)

草木が生い茂っている箇所があり、散策可能な範囲は限定的。登城口の案内板にあるQRコードを読み込むとYoutube解説動画を観ることができます。こういうの山城に嬉しい。

(2021/11/07訪問)

説明板がある地点より100mくらい手前に駐車場有り。冠木門をくぐり攻城開始。登城道以外は鬱蒼とした山林でなかなか心細くなりますが、主郭まではしっかり整備されています。遺構については竪堀らしきものが登城道に沿って見られます(あまり自信がありません)が、かなり不明瞭です。

(2023/01/07訪問)

満願寺口は道が狭く訪問時要注意。
案内板あり。駐車場なし。

(2023/12/31訪問)

本丸と目曳城の間の堀切、服部城東側の堀切等の遺構が見どころです。なお、各曲輪の表示等はありません(以前は本丸に表示がありましたが、今はありません)ので、事前に縄張図を準備された方が見学しやすいと思います。

(2024/01/27訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る