埴原城
埴原城

[長野県][信濃] 長野県松本市中山


  • 平均評価:★★★★☆ 4.13(--位)
  • 見学時間:1時間28分(--位)
  • 攻城人数:74(1393位)

埴原城の城主メモ 最新順

蓮華寺の駐車場にマップ付きパンフレットがあります。表面の鳥観図マップはわかりやすく、裏面の縄張り図は正確でとても役に立ちます。

(2021/06/20訪問)

メイン登城路以外にも道がある。南西尾根、南南西尾根の堀切や切岸もすばらしい。講座の下見を兼ねて登城したが、城域の3割程度を見ただけ(かなり足早)であるが午前中いっぱいかかった。より詳しく見るならば、トイレを済ませて昼食持参で登ることをお勧めする。

(2020/11/29訪問)

松本駅から徒歩2分の「松本バスターミナル」からアルピコ交通バス棚峯行きで「棚峯」下車、蓮華寺駐車場まで徒歩30分程。本当は「柿の窪」下車、蓮華寺まで徒歩5分の地域バス中山線を使いたかったのですが時間が合いませんでした。帰りは徒歩40分の「白川」バス停から松本駅へ。

(2020/06/08訪問)

駐車は蓮華寺の

(2020/04/05訪問)

広大な山城です。蓮華寺駐車場で縄張図をGETして攻城開始。山道を登ること20分程で史跡案内板がある三の郭にたどり着きますが、主郭は更に見上げるような高所にあります。堀切や竪堀群がエゲツないです。

(2020/03/20訪問)

主郭より各尾根に遺構が残る大きな山城です。主郭付近は石積も良好に残っています。

(2008/12/02訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る