安倍城
安倍城

[静岡県][駿河] 静岡県静岡市葵区西ヶ谷


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.43(--位)
  • 見学時間:2時間20分(--位)
  • 攻城人数:56(1764位)

安倍城の城主メモ 最新順

西ヶ谷総合運動場第1駐車場より。付近の西ヶ谷公園(位置情報)に「安倍城跡ハイキングコース案内図」があり詳しく書かれています。城山北東の「西ヶ谷イチョウの森」付近(位置情報)に「西ヶ谷登り口」があり、ハイキングコース案内図から本丸まで休憩を含めて約80分でした。本丸からの眺望が絶景の城址です。

(2024/01/14訪問)

静岡駅より駅前シェアサイクル使用約45分。洞慶院からのハイキングコースが登城口で、久住砦を通過して至るルート、下山時は久住谷川方面から農道に降りるルートを使用しました。主郭までが長いですが、安倍川対岸の賤機山城を一望できる眺めは絶景でした。

(2023/06/17訪問)

3~4カ所ある登城口から、最短時間で登れる西ヶ谷登城口(位置情報)から攻城。キツイ登山となりますが、頂上からの眺望は本当に凄いです。

(2022/03/12訪問)

主郭までキツい勾配の山道が続きますので、ハイキング用の装備で挑みましょう。主郭から南に10分程歩くと久住砦があり、途中に堀切などが残っています。

(2021/08/28訪問)

洞慶院から登りましたが、極端な登り下りを繰り返します。
なんちゃって尾根に騙され、久々に心が折れかけました。
頂上からの景色が格別!

(2020/12/26訪問)

いくつかある登城口の中から洞慶院より登城。1番から石仏が案内してくれます。男坂女坂があり、なるべく平坦な方を選んで歩きました。ハイキングコースだけあり、整備はされていますが、所々に急坂があります。
曲輪を確認して下山。

(2020/02/22訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る