香春岳城
香春岳城

[福岡県][豊前] 福岡県田川郡香春町香春


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.00(--位)
  • 見学時間:1時間30分(--位)
  • 攻城人数:13(3169位)

香春岳城の城主メモ 投稿順

1週間前に攻城失敗の為再度攻城。五徳峠越の登山口にバイクを停め、三ノ岳のみ登りはファミリーコース、下りは岩登りコースを通り2時間程。二ノ岳に通じる道が2か所有りましたが両方立入禁止となっています。残念ですが私には遺構は見付けられませんでした。

(2019/10/12訪問)

田川伊田駅から中谷行きバスで「金辺橋」下車、徒歩40分程で五徳峠の登山口。やはり人枡遺跡の先で道が鎖で封鎖されていました。帰路は鉄道の方が待ち時間が短かったので徒歩40分程で採銅所駅へ。駅からお城に行く場合は登り坂なので45分以上かかると思います。

(2019/12/10訪問)

攻城は駐車場のある五徳峠登山口より。
北と南から両方からアクセスできるが道は狭い(普通車OK)。
ナビで香春岳を入れると鉱山用登山口を案内されるのでこれも要注意。

(2020/01/26訪問)

五徳峠の登山口駐車場から攻城。岩登りコースの岩場を喘ぎながら登り、三ノ岳頂上からの眺望を楽しんだ後、ニノ岳との鞍部に降り、見事に残る「人枡」と呼ばれる遺構3箇所を確認しました

(2020/03/25訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

まずは、圧倒的な情報量に驚かされます。その情報を地方別に章立てし、都道府県別に分けて書かれていて、わかりやすくなっています。また、全体の索引と章毎の索引で、情報の海に溺れることなく必要な情報にたどり着けます。
見るだけでも楽しい御城印図鑑ですが、やはり手に入れたいと思うのが人情です。入手場所をきちんと明記されているのがとてもありがたいです。寺社の御朱印と違い、その城から離れた場所で扱われることも多い御城印、入手場所の情報がないと手に入れそびれることが多々あります。
単なる図鑑ではなく、集める人に寄り添った編集の仕方が攻城団らしいですね。
攻城の際の予習に必読の書となりそうです。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る