小黒丸城
小黒丸城

[福井県][越前] 福井県福井市黒丸町


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.44(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:45(1316位)

小黒丸城の城主メモ 訪問日の新しい順

交通量がかなり少ない農道脇にしっかりとした城址碑と案内板があります。城跡感はありませんでした。

(2019/10/21訪問)

田んぼ横の道に路駐しました。
城址碑と案内板を確認して、攻城としました。

(2019/08/25訪問)

すぐそばの水田脇は道幅広く路駐可でした。日没直前、3km弱離れた燈明寺畷新田義貞戦没伝説地も併せて訪ねた時には、心にヒシヒシと迫るものがありました。

(2019/08/24訪問)

新田塚駅から徒歩25分。立派な城址碑が立っています。周辺は一面の田んぼで、城址だったことを窺わせるものはありません。

(2019/08/24訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

明智光秀と近江・ 丹波 分国支配から「本能寺の変」へ (淡海文庫)

従来、織田信長との関係性で語られることの多かった明智光秀。
本書では近江志賀郡支配、丹波攻略における国人衆とのかかわりの中から、光秀個人の活動、歴史的位置、光秀がどういう人物であったかに着目する。
取り上げられている書状・資料からは、「文化人」「政治家」としての光秀よりも、「武人」光秀の姿が浮かび上がってくる。

いけだ商会さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る