根小屋城
根小屋城

[群馬県][上野] 群馬県高崎市山名町2295


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.14(--位)
  • 見学時間:56分(--位)
  • 攻城人数:94(1087位)

根小屋城の城主メモ 最新順

本丸跡への登り口は三の丸跡側から登る枡形虎口跡と二の丸跡側から登る坂虎口跡の2箇所です。坂虎口跡は整備されていませんが、枡形虎口跡の方は整備されていますので、本丸跡に登るのはこちらをお勧めします。

(2024/03/09訪問)

山名城から高崎自然遊歩道で攻城。下城は金井沢碑側にしましたが、かなり急な階段が続くので、根小屋駅からの登城はおすすめしません。お城は東屋の更に奥で凄まじい切岸を見ることができます。

(2023/10/22訪問)

城の遺構まで1.5キロ位あるので、少し時間がかかります

(2023/04/01訪問)

高崎自然歩道で、
金井沢碑から搦手口まで40分でした。
根小屋城への分岐から山名城への分岐までは10分でした。

(2023/03/12訪問)

高崎商科大学駅裏手ルートと西山名駅、山名城跡経由ルートがあります。ハイキングルートが山名城と繋がってますので、同時攻略がおすすめでしょう。本丸周囲に二の丸、三の丸、四の丸、五の丸があります。本丸に枡形虎口、坂虎口。二の丸周辺に井戸跡、土橋があります。

(2022/04/03訪問)

団員ちゃんくまさんのメモを参考に、山名城から高崎自然歩道を辿るようにして攻城。従って駐車は山名城入口にある山上碑駐車場。
本丸と二の丸の間の枡形虎口や空堀あたりに寺尾茶臼山城に似たものを感じました。

(2022/01/02訪問)

山名城から20分、自然歩道になっており歩きやすかったです。

(2020/11/06訪問)

山名城から歩きやすい自然歩道を「はんはんははん」と呑気に歩いていたら、根小屋城への分岐を見落として30分のロス。日没近かったので足早に周ったのが残念でした。商科大駅に降りる道は、山体崩壊かと思えるような大きな崖のフチを通るので高い所が苦手な方はご注意を。

(2020/01/25訪問)

山名城の尾根伝いに自然歩道1.1㎞歩いて攻城。山名城へは特別史跡 山上碑の駐車場に駐車。

(2020/01/13訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る