方上城
方上城

[静岡県][駿河] 静岡県焼津市坂本1029


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.17(--位)
  • 見学時間:1時間8分(--位)
  • 攻城人数:52(1862位)

方上城の城主メモ 最新順

藤枝駅下車、駅前シェアサイクルを利用して約50分。瀬戸川沿いに焼津市に入り、朝比奈川を越えて左折し、高草山を登り、案内板がある幻の池側の登城口に到着。登城路を降りる形で幻の池から階段を登り、堀切や曲輪、狼煙台を散策しました。

(2023/08/05訪問)

焼津駅前から岡部営業所行きバスで関方バス停下車。一般車両通行禁止の農道を登ること40分で、幻の池口に到着。分岐には案内板はありますが、数が少ないので、少し心配になりますが、茶畑が広がるところまで進んでください。お城は細い尾根に築かれており、両側が崖で攻略は難しそうです

(2023/04/02訪問)

登城口まで車で行けます(位置情報)案内版通りに進むと幻の池があり、その上の細尾根上に4条の堀切と竪堀、狼煙台等があります。

(2022/03/13訪問)

熊出没と崖からの滑落に十分注意!
危険度★5の城。
熊のフンがあったり、山肌がもろいので、特に下山時は滑落注意。

(2020/12/29訪問)

山の手会館の南側の防災広場に駐車スペース(5台位)があります。県道の案内木柱より城址の北側(幻の池側)まで車でも行けますが、農家の方が通行するので駐車には配慮が必要です。

(2020/11/29訪問)

ちょっと散策くらいのつもりで行ったらとんでもなかったです。
道標にピンクのビニールテープが木の枝に括ってあるのでそれを追いながら登りました。足元は土が柔らかく滑りやすいです。途中で2、3度「ここで転んだらそのまま崖から落ちて死ぬな」と思うところがあります。堀切や曲輪は確認しやすいです。

(2019/04/22訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る