藤島城
藤島城

[山形県][出羽] 山形県鶴岡市藤島古楯跡


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.14(--位)
  • 見学時間:25分(--位)
  • 攻城人数:68(1509位)

藤島城の城主メモ 訪問日の古い順

藤島駅から徒歩。先に平形館跡(中世の領主館。土塁が少し残っている)を見学する。藤島城は、和銅年間に出羽の国府が平形に設置された際、付随して置かれた城といわれている。周辺には旧郡役所や六所神社等史跡がある。

(2019/09/10訪問)

中町公民館駐車場を利用して攻城しました。水堀と土塁がありました。

(2019/09/16訪問)

藤島駅から徒歩10分弱です。近くに藤島歴史公園というのがありますが、そちらでは無いので注意してください。神社ですが土塁や水堀がしっかり残ってます。

電車で訪問する際は本数がとても少ないので時刻表のチェックを忘れずにしてください!

(2020/03/08訪問)

中町公民館(38.767805、139.9004)に駐車して攻城。土塁と水掘を確認しました。

(2020/06/30訪問)

八幡神社が藤島城の本丸になります。本丸の東側に土塁、水堀が残っています。平城でシンプルな構造ですが、前衛に複数の楯を配置することで完璧なまでに堅牢であったと記載されていました。

(2021/10/03訪問)

藤島駅下車、徒歩約10分。駅前広場から県道339号を東進。藤島川を越えると、水堀が見えてくるので、それに沿って左折すれば城址主郭跡の八幡神社に到着です。鳥居の前に案内板と城址碑があり、鳥居が虎口で八幡神社を半分囲む形で土塁が残されています。二の丸、三の丸は庄内農業高等学校の敷地です。

(2023/07/21訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))

CGによって再現した江戸城の御殿や天守を紹介する。御殿も天守も現在は失われているが、詳細な図面と襖絵の下絵が残されていて再現が可能になったという。本丸への入り口となる書院門から儀式や対面の場である「表」、将軍の私的な空間である「中奥」を経て、将軍の正室をはじめ家族が居住する「大奥」までの様々な部屋を順に見学する構成となっている。CGの他、関連する屏風絵や図面も豊富でイメージしやすい。城中の儀式や武家の装束、大奥の職制など解説も充実している(2005年刊)

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る