勝山城(都留郡)
勝山城(都留郡)

[山梨県][甲斐] 山梨県都留市川棚812


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.37(--位)
  • 見学時間:1時間8分(--位)
  • 攻城人数:90(873位)

勝山城(都留郡)の城主メモ 最新順

ハイブリッドな山城ですね。北側の大沢見張台には三日月堀が、主郭には一部石垣が遺っています。登城口のトイレ脇に数台駐車可能。ミュージアム都留の展示がわかりやすいです。

(2021/04/11訪問)

道も整備され食い違い虎口や土塁、曲輪など遺構もきれいに保存されています。朝霧で今回は見れませんでしたが晴れていれば本丸から富士山がきれいに望めます。

(2020/11/08訪問)

土塁・石垣が見え二の丸・本丸も剪定され見晴らしが良かった。茶壺蔵跡への道は藪で埋まっていた。

(2020/06/29訪問)

勝山城址案内板のところに車2台は止められますが道が狭いので、市役所からの徒歩をお勧めします。
案内板からは山道を20分程度で本丸まで見れます。
道も整備されており安心して登れます。

(2020/08/13訪問)

谷村町駅から徒歩10分程で入口、本丸まではさらに10分ほど登ります。二の丸から本丸に上がる途中や、本丸から北に少し下りた先に石垣が残る他、帯郭や内堀の北端あたりにも、石垣の痕跡と思われる石が転がっています。

(2019/11/19訪問)

都留市役所に駐車したまま徒歩10分くらいで登城口です。暑すぎました。本丸で権現東照宮にお参りし、城下を一望して満足し撤収です。暑くて遺構がどうのこうのという余裕はありませんでした。冬に来ましょう!

(2019/07/28訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

信長を生んだ男 (新潮文庫)

織田信行が主人公の小説。通説の真面目で、謀反を起こし信長に殺されるという事柄は踏襲しつつも、こんなにも兄信長のことを考えている信行を表現できるなんて。実際はどうだったか分からないけど、出来ればそうであってほしい信行像でした。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る