脇城
脇城

[徳島県][阿波] 徳島県美馬市脇町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.93(--位)
  • 見学時間:35分(--位)
  • 攻城人数:100(1004位)

脇城の城主メモ 最新順

駐車場は道の駅 藍ランドうだつを利用。道の駅のレストラン「藍蔵」で食事をしたら脇城や秀吉四国平定の資料(A4カードケース入り2枚)を閲覧できた。攻城後、秋葉神社から南へ下ると「カドノハナ」という脇城の川港、船着き場だったところに行き着いた。

(2024/02/18訪問)

周辺に駐車できるところはありません。道の駅「藍ランドうだつ」に駐車して秋葉神社目指して徒歩20分ほどで城跡です。土橋、空堀は確認できました。現地にも案内板はなく観光協会に聞きましたが城の資料はないそうです。駐車場から往復で45分ほどでした。

(2023/06/17訪問)

脇城跡の道標付近にある車1台分の駐車スペースに車をとめて登城。主郭前と主郭の先端にある空堀が見所。
主郭にある石組みの井戸跡は周りに柵等がないため、暗い時間の登城は非常に危険。

(2022/02/09訪問)

秋葉公園の後の神社の階段を登りコンクリートのきつい傾斜の坂道を5分ほど登ると脇城の案内の矢印が立っている。虎口と思われるところから進むと左側が土塁や一段高い郭の跡のようなところあり。更に少し進み右の奥まった所に数メートルの高さの石垣を確認。
秋葉公園は土塁で囲まれていた。

(2021/04/25訪問)

秋葉神社前にある貞真寺参道の突き当たりの空地の前の道がそれなりに広いので、そこに駐車。
城跡ともそんなに距離はないのでオススメです。

(2019/10/14訪問)

岩倉城から徒歩30分程。迷わないように一度県道12号に戻り東へ。脇人神社東側を川に沿って北上すると秋葉神社の登城口に着きました。

(2018/04/12訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

古城物語 (時代小説文庫)

櫓や門、井戸と言った遺構(場所もはっきりしないものもありますが)にまつわるエピソードとメインテーマにした作品。
全9話の短編(安土城の鬼門櫓・大阪城の天守閣・春日山城の多聞堂・名古屋城のお土居下・稲葉山城の一の門・熊本城の空井戸・姫路城の腹切丸・彦根城の廊下橋・鹿児島城の蘇鉄)
不条理で暗い物語が多いですが、攻城の際に現地で想いを馳せるのも一興かと。

遠里小野さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る