一宇治城
一宇治城

[鹿児島県][薩摩] 鹿児島県日置市伊集院町大田700


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.14(--位)
  • 見学時間:34分(--位)
  • 攻城人数:64(1291位)

一宇治城の城主メモ 最新順

遊具もある広大な公園になっていますが、土塁や空堀が遺っています。駅前のコインパーキングが30分まで無料なので、島津義弘像と観光案内所に立ち寄りやすいです。

(2021/11/21訪問)

公園化されていてどこまでが遺構か分かりにくいところもありますが、立派な山城です。本丸には展望台、ザビエルが島津貴久に面会し、キリスト教布教の許可を得た記念碑が立っています。
駅前の島津義弘像はかっこいいので必見です。

(2020/10/17訪問)

現在、一宇治城跡は城山公園として綺麗に整備されている。
各曲輪の呼称が当時のものではなく、現代風に変えられているのは非常に残念。

(2019/09/13訪問)

整備された公園なのでそれほど遺構は期待していませんでしたが裏切られました。こちらは城名のある曲輪については土塁など手付かずに残っています。空堀もしっかりと残っています。また東側、南側にも大きな空堀があるように思えますし、西側には虎口らしい所も見受けられました。

(2019/07/07訪問)

鎌倉時代から続く深い歴史をもつ山城。公園ではありますが土塁、堀切、井戸跡などの遺構は綺麗に残され、説明板も要所要所にあり城跡としても気軽にとっつきやすいです。
遺構と公園のバランスが絶妙、史跡の使い方が本当に素晴らしいと感動しました。

(2019/06/29訪問)

駅前に観光案内所があります。公園化されていて風情は失われていますが、展望台から桜島、霧島が見えます。
妙円寺の島津義弘公の位牌は住職不在で戸の隙間から見るだけでした。
徳重神社の御朱印はインターホンでお願いすると頂けます。

(2019/05/25訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

信長を生んだ男 (新潮文庫)

織田信行が主人公の小説。通説の真面目で、謀反を起こし信長に殺されるという事柄は踏襲しつつも、こんなにも兄信長のことを考えている信行を表現できるなんて。実際はどうだったか分からないけど、出来ればそうであってほしい信行像でした。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る