亀甲城
亀甲城

[鹿児島県][薩摩] 鹿児島県南九州市知覧町郡上郡上


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.80(--位)
  • 見学時間:28分(--位)
  • 攻城人数:118(834位)

亀甲城の城主メモ 訪問日の新しい順

鹿児島中央駅から特攻観音入口行きバスで武家屋敷入口下車、徒歩5分で登城口に到着。うず巻き状の腰曲輪に沿って主郭まで登って行きます。途中下草でルートが見えにくい箇所もありますが遺構は確認できます。矢櫃橋も見どころです

(2023/11/04訪問)

亀甲城を攻城後、「麓」と呼ばれる武家屋敷群を散策。公開している庭園を7ケ所すべて回っても合わせて1時間弱だった。

(2022/07/02訪問)

武家屋敷庭園者用、無料駐車場利用。川沿いの遊歩道を通り数分で登城口へ。15分程で頂上へ到着。登り始めはつづら折りの道だが、途中から右回りの螺旋状の登城路。

(2022/05/20訪問)

知覧城から武家屋敷通りを経由して徒歩25分で南入口<位置情報>に到着。螺旋状の縄張は単純ながら、距離を稼いで頭上からの攻撃の機会を増やすには効果的です。麓の武家屋敷通りは、家の入口が全て桝形になっているのが印象的です。

(2022/01/13訪問)

知覧城の支城 矢櫃橋やよく整備された知覧武家屋敷群に隣接のかわいいお城

(2019/12/11訪問)

武家屋敷の一番奥にあります。

(2019/10/27訪問)

知覧武家屋敷庭園駐車場(31.379881、130.448524)に車を停めて攻城。先人の皆さんが言われるように登り道が螺旋状になっています。

(2019/10/12訪問)

他の方の記録にあるとおり本丸まで螺旋状に登って行きました。初めての螺旋登城でしたので軽い驚きがありました。当時もお年寄りに優しい城作りの概念が有ったかも知れませんね。

(2019/06/17訪問)

登城口(位置情報)に駐車(小型まで1台)して攻城。主郭までに堀切を2つ確認。本来は規模の大きな堀切が散策路造成で改変されている感じがしました。

(2019/06/04訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))

CGによって再現した江戸城の御殿や天守を紹介する。御殿も天守も現在は失われているが、詳細な図面と襖絵の下絵が残されていて再現が可能になったという。本丸への入り口となる書院門から儀式や対面の場である「表」、将軍の私的な空間である「中奥」を経て、将軍の正室をはじめ家族が居住する「大奥」までの様々な部屋を順に見学する構成となっている。CGの他、関連する屏風絵や図面も豊富でイメージしやすい。城中の儀式や武家の装束、大奥の職制など解説も充実している(2005年刊)

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る