清色城
清色城

[鹿児島県][薩摩] 鹿児島県薩摩川内市入来町


  • 平均評価:★★★★☆ 4.00(--位)
  • 見学時間:58分(--位)
  • 攻城人数:100(1005位)

清色城の城主メモ 最新順

本丸と中之城のみ見学可能で、松尾城および求聞持城~物見之段に向かうルートは進入禁止のロープが張られていました。また、観光案内所は入来麓武家屋敷群駐車場の隣りに引っ越しされてました。

(2023/03/29訪問)

入来郷土館を見学した後、訪問。入来郷土館は、薩摩川内市の支所の隣で入口は別なので注意して下さい。ジオラマの展示があります。これらの建物の隣接するの道を上がり、小学校の脇道を抜ければ登城口に着きます。また、清色城の解説は、武家屋敷群のなかにある旧増田家住宅のビデオで見られます。

(2023/02/05訪問)

鹿児島空港から川内方面バスで入来中バス停で下車。石垣が残る麓の街並みもいい雰囲気。

(2022/01/22訪問)

広い駐車場の脇にある観光案内所でルートを教えていただき、超衝撃の切通しまで徒歩数分。近くの麓武家屋敷の旧増田家住宅で解説映像を視聴できます。

(2021/11/21訪問)

石積みの壁の続く城下町を散策して、いざ山城へ。最初に現れた巨大な空堀に圧倒。整備されており、見学しやすいですね。

(2020/10/17訪問)

堀切が見事です。
急峻な道を登りますので登城の際は気をつけなければいけません。
順路も完全に整備されたものではありませんので、登城というよりかは登山に近い感覚です(笑)

(2020/02/21訪問)

入来郷土館前駐車城に車を停めて攻城。各曲輪を仕切る堀切や切岸は圧巻。ロープ使う所があり、中之城にロープを使って上がったが、かなり怖い。見所はたくさんあったが、イノシシに遭遇し怖くて熊よけのお鐘を鳴らしながら退散しました。

(2019/10/11訪問)

川内駅から入来鉄道記念館前行きバスで「入来麓」下車。西之城を除いてまわり、バスの待ち時間で入来麓を散策しました。

(2018/01/27訪問)

武家屋敷群と共に国の史跡。何ともいえない「いい雰囲気」の一帯。旧増田家住宅にガイドさんがいました。

(2019/05/29訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る