荒井城
荒井城

[神奈川県][相模] 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.50(--位)
  • 見学時間:23分(--位)
  • 攻城人数:77(1347位)

荒井城の城主メモ 最新順

駅のホームから見えるこんもりとした丘の一部が城址公園になっています。
丘の大半は住宅地になっていますが、本来はすべてが城域だったように見えます。

(2023/04/09訪問)

真鶴駅から徒歩5分程度。駅前の小山が城跡です。公園として整備されています。周りが高く住宅が見えるので、低い位置の曲輪のみが公園となっているように見えます。空堀と推定されるものも城の守りに効果があるのか気になる位置にあります

(2022/10/23訪問)

駐車場はありますが、とてもわかりにくいです。真鶴駅隣接のコインパーキングを利用して徒歩で攻城した方が時間的なロスがなく、無難かもしれません。

(2022/03/21訪問)

真鶴駅から右へ行くと急坂徒歩10分、まっすぐ行くとダラダラ坂徒歩20分。城址公園はよく整備されています。

(2021/07/16訪問)

真鶴駅から歩いて5分ほど。ただ、最初Googleマップに従って歩いていったら、遠回りとなり12ほどとなりました。
駅前の信号のある通りではなく、一つ右の通りから入っていくと、5分ほどで北口にたどり着きます。
また、北口には城址碑があります。

(2021/04/18訪問)

公園です。駅から近いので来るなら電車で。

(2019/03/19訪問)

堀切近くに城跡のものかは解らないが石積み跡らしいものがある。

(2019/11/21訪問)

城址碑は北東出口のすぐ脇の道路沿い<位置情報>にあります。堀切跡のすぐ近くの出口ですので、セットでどうぞ。なお城址の東側に模擬天守っぽい建物が見えますが、天城興業という不動産会社のもののようです。

(2019/09/06訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る