賤ヶ岳城
賤ヶ岳城

[滋賀県][近江] 滋賀県長浜市木之本町大音


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.26(--位)
  • 見学時間:1時間11分(--位)
  • 攻城人数:336(318位)

賤ヶ岳城の城主メモ 最新順

山頂までは、七本槍の顔出しパネルが出迎えてくれます。山頂からの眺めは、とても素晴らしく、北に余呉湖、南に琵琶湖と見渡せます。時間のない方、体力に自信のない方にはリフトでの攻城もできます。

(2023/11/11訪問)

山本山城からハイキングコースで賤ヶ岳城へ、大岩山砦・岩崎山砦を経て余呉駅へ下山しました。
賤ヶ岳城は公園化されていますが、北西尾根の堀切はよく残っています。歴史的舞台や琵琶湖・余呉湖の絶景が一番の見所です。

(2023/03/09訪問)

リフト往復900円。山頂は絶景です。小谷城、虎御前山城、山本山城、琵琶湖、余呉湖などが一望。

(2022/05/02訪問)

リフトは登りだけで下りは歩いて下山が気持ちが良いです。ほぼスロープなので膝にも優しく駐車場まで30分程度です。

(2021/10/03訪問)

余呉湖会館に車を停めさせて頂き、山頂までは誰にも会わずでした。が、山頂には賤ヶ岳語り部の方がいらっしゃって、その場にいた6人の方と一緒に布陣図を前に詳しく説明して下さいました。
余呉湖と琵琶湖も眼下に見えて良かったです!

(2021/07/19訪問)

リフトを往復利用して攻城。コロナの影響かリフト駐車場が満車で臨時駐車場へ誘導される程、人出がありました。城址(展望公園)は案の定、多くの人がおり落ち着かず早々に撤収しました。眺望は素晴らしい。

(2020/09/20訪問)

余呉駅から山を登って。
眺望が素晴らしい。

(2020/09/21訪問)

余呉湖側の江土登山口から岩崎山砦、大岩山砦を経由して攻城。帰りには、リフトで降りた。最寄りの大音(おおと)のバス停で、バスの運行がない時間帯だったことに気がついたので、木之本まで歩きました。木之本側に降りる場合は、バスの時間を確認してスケジュールを組まれた方がいいかも。

(2012/10/14訪問)

リフト往復900円で、うちわを貰えます。下りても頂上まで上ります。見晴らしは良いです。

(2020/07/26訪問)

リフトはお客さんが来たら動かす方式です。リフト乗り場の脇からの登山路で山頂まで40分で着きました。
しっかり整備されていて、歩き易い。
リフトは一回も動かず、誰にも会いませんでした。

(2020/06/22訪問)

余呉駅から江土登山口に入る。岩崎山砦、大岩山砦を経由して攻城。眺望良し。冬季リフト休止中につき徒歩下山、木之本駅まで全行程約150分。

(2020/01/25訪問)

北側、江土登山口から大岩山砦経由で登城。余呉駅からだと徒歩約90分で山頂。琵琶湖、余呉湖が見える景色はとても良い。

(2019/12/15訪問)

リフト山頂からも上り坂です。
主郭跡からの眺望がすばらしい。

(2019/11/25訪問)

往復ともリフト利用。リフトを下りてからも登ります。山上の柴田勝家像が印象的でした。ボランティアガイドさんによれば、賤ヶ岳の七本槍を大河ドラマにする運動はないとのことでした。滋賀県は当面、「石田三成」押しだそうです。

(2019/09/02訪問)

リフト往復チケットを買うと二種類あるウチワをひとつ貰えます。
奥琵琶湖はじめ絶景満載です。

(2019/08/19訪問)

賤ヶ岳リフト駐車場を利用して攻城。リフトを使っていったが降り場から頂上まではそれなりに歩きます。晴れた日は眺めが良いのでおすすめです。

(2019/08/14訪問)

砦跡の土塁が意外と残っていて、案外貴重だと思いました。

(2015/--訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る