柳生城
柳生城

[奈良県][大和] 奈良県奈良市柳生町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.71(--位)
  • 見学時間:43分(--位)
  • 攻城人数:117(840位)

柳生城の城主メモ 最新順

城址である方徳寺、拝観時間は16:30迄。

(2024/02/23訪問)

国道369号線沿いにあります。正木坂、芳徳寺が目印です。国道を挟む様に城跡、柳生霊園がありました。

(2023/03/19訪問)

正木坂剣禅道場の対面にある小さな小屋から登城。
主郭跡は藪で覆われており、全くの未整備状態であるが、柳生一族の墓がある芳徳寺、鬼滅の刃で人気スポットとなった天乃石立神社、史跡公園として整備されている旧柳生藩陣屋跡をセットで回ることができ、なかなか見どころが多い。

(2021/01/11訪問)

芳徳寺に行く手前の小屋の裏から登城。堀切から細い道を上っていきました。主郭は12月でも草が生い茂っていて、よくわかりませんでした。

(2020/12/20訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

まずは、圧倒的な情報量に驚かされます。その情報を地方別に章立てし、都道府県別に分けて書かれていて、わかりやすくなっています。また、全体の索引と章毎の索引で、情報の海に溺れることなく必要な情報にたどり着けます。
見るだけでも楽しい御城印図鑑ですが、やはり手に入れたいと思うのが人情です。入手場所をきちんと明記されているのがとてもありがたいです。寺社の御朱印と違い、その城から離れた場所で扱われることも多い御城印、入手場所の情報がないと手に入れそびれることが多々あります。
単なる図鑑ではなく、集める人に寄り添った編集の仕方が攻城団らしいですね。
攻城の際の予習に必読の書となりそうです。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る