福束城
福束城

[岐阜県][美濃] 岐阜県安八郡輪之内町福束城浦


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.53(--位)
  • 見学時間:22分(--位)
  • 攻城人数:136(712位)

福束城の城主メモ 訪問日の古い順

GoogleMapsで城跡に向かうと、揖斐川反対側へ案内されてしまう。河川工事で遺構は何も無いですが、福満寺に案内板が有ります。車で行く場合、福束橋から堤防で北上してすぐ脇道に行くと右手に有ります。狭い入口ですが、少しは駐車出来ます。

(2019/05/14訪問)

グーグルマップの示す位置は対岸です。揖斐川を挟んだほぼ真東に福満寺があります。

(2020/06/14訪問)

明治33年から始まったデレーケによる木曽三川分流工事により、城址は揖斐川となり、遺構は何もありませんが、ここで関ヶ原の前哨戦が行われたと思うと感慨深いものがあります。

(2022/09/04訪問)

福満寺境内にある、福束城の戦いについての説明板を見学しました。
遺構は特にありませんが、福束大橋から揖斐川を望むと、中州に立地した要害だったことが窺えます。

(2023/02/04訪問)

福満寺前の駐車スペースを利用。

(2023/02/19訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))

CGによって再現した江戸城の御殿や天守を紹介する。御殿も天守も現在は失われているが、詳細な図面と襖絵の下絵が残されていて再現が可能になったという。本丸への入り口となる書院門から儀式や対面の場である「表」、将軍の私的な空間である「中奥」を経て、将軍の正室をはじめ家族が居住する「大奥」までの様々な部屋を順に見学する構成となっている。CGの他、関連する屏風絵や図面も豊富でイメージしやすい。城中の儀式や武家の装束、大奥の職制など解説も充実している(2005年刊)

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る