舘山城
舘山城

[山形県][出羽] 山形県米沢市舘山町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.26(--位)
  • 見学時間:45分(--位)
  • 攻城人数:140(440位)

舘山城の城主メモ 最新順

駐車場あります。良く整備されていますが、結構な急坂もあるので足元にはお気をつけ下さい。

(2021/04/15訪問)

駐車場といえるところがありません、入口もない広い敷地に手作りの立て看板が点在していて素朴な所でした

(2020/12/04訪問)

米沢駅からタクシーで2200円程度
私有地にもかかわらず、かなり整備されています。北側の虎口の調査中のようでした。かなり楽しい散策になりました

(2020/11/01訪問)

無人です。駐車場はあるけど、分かりにくい。一応、整備はされております。とても山奥なので、装備は登山のような格好が推奨。熊も出るらしいので、熊よけの道具も必須です。

(2020/10/15訪問)

久々に熊注意の城跡でした。熊鈴とラジオを持ちいざ出陣!遺構には説明の札が立ててあり分かりやすく、石垣・枡形虎口・堀切など見所いっぱいです。

(2020/09/22訪問)

着いていきなり「私有地に付き立ち入り大歓迎」の看板、入り口の小屋にはパンフと冷たい水、手作りの案内板。地主さん、保存会の方の熱意が感じられて、最高の気分で攻城できました。遺構も状態よく残っており素晴らしい城跡でした。

(2020/08/13訪問)

8月上旬でブッシュだらけと思っていましたが、かなり整備されていて地元の方の努力を感じます。保存会の方が参考館を作っています。私が参った時には無人で自由に見学可能でした。

(2020/08/07訪問)

米沢城あとの上杉神社からレンタサイクルで約20分くらいで着きました。米沢駅からだと40分みたら着くと思います。街中になかった雪が一面にあり、残念ながら、山城部分の入口は封鎖されて、立入禁止になっていましたので、麓の館部分を歩き回って、攻城としました。破壊された石垣などを見るなら、冬以外の季節です。

(2020/02/16訪問)

米沢駅前からレンタサイクルで訪問。道は平たんですが、道路は歩道や路肩が狭い箇所に注意してください。舘山発電所の山麓施設付近に自転車を停め、南麓の大手門跡から登りますが、北側には状態の良い竪堀が見られるので、そちらもお忘れなく。枡形付近には石垣が見られるはずですが、台風の後遺症かブルーシートで覆われていました。かなり良く整備されていますが、ぜいたくを言うなら山上の曲輪にも山麓と同じくらい説明板があるといいですね。

(2019/11/23訪問)

道路からの入口を見過ごしてしまいそうなので要注意です 発電施設を通り奥まで行くと草原の駐車場があります

(2019/10/30訪問)

米沢城からレンタサイクル。良く整備されていて気持ち良く攻城できました。築城するには最適の場所であることが良く分かります。

(2019/09/14訪問)

米沢城から館山城址まで自転車で20分程度

(2019/08/04訪問)

発電所を左に曲がるところをナビの指示で右に曲がってしまいましたが、案内板は確認できました。再度、発電所まで戻り、広い駐車場に駐車。トイレや各種表示等非常にわかり易い城址です。

(2019/07/14訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

江戸城を歩く(ヴィジュアル版) (祥伝社新書 161)

江戸城ガイドツアーで実際にお声を聞いたということもあって、文章が話しかけるような文体なのでこの本片手に江戸城周辺を歩くとまるで黒田先生のガイドを聞きながら一緒に歩いている気分になります。(歩き読書注意)
(お城メインではないので個別レビュー投稿はちょっと迷ったので…お城関係の記載もある「江戸の神社・お寺を歩く(城東編)(城西編)」「江戸の大名屋敷を歩く」「第軍都・東京を歩く」も併せてオススメです。この4冊は江戸城ガイドツアー後の団員総会で購入!)
新書サイズですがガイドブックのように旅のお供に最適だと思います。
自分は東京在住なので散歩のお供にしています。

朝田丸さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る