松岡城
松岡城

[長野県][信濃] 長野県下伊那郡高森町下市田新井


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.45(--位)
  • 見学時間:40分(--位)
  • 攻城人数:81(1259位)

松岡城の城主メモ 最新順

松源寺を目指すと無料駐車場があります。東の虎口まで行くと城の規模を実感できます。

(2023/12/09訪問)

連郭式のわかりやすい縄張り。空堀がとにかく深く、見事としか言いようがない。堀底を歩けるところもある。

(2020/03/22訪問)

ものすごい深い堀が5つもあり、曲輪もあって遺構が良好に残っています。また、2017年の大河ドラマでおなじみの井伊直親が幼少期を過ごしたのはお城の近くにある松源寺だとのことです。松岡城は本城と支城(南城)の2つに分かれているので注意してください。

(2020/01/25訪問)

駐車場もあり、そこに案内図もあり、整備が行き届いています。とても見学しやすかったです。南城は迷ってしまい行けませんでした。次回来れたらチャレンジしたいです。

(2019/05/30訪問)

民俗資料館「時の駅」に寄って松岡氏の予習、資料Get!、その後松岡城跡、松岡古城と歩きました。曲輪は広く、堀は深い!

(2017/08/29訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

首都圏発 戦国の城の歩きかた

戦国の城=土の城を歩きたい人に首都圏(千葉・埼玉・東京・神奈川)に残る城跡を紹介する。実際に訪ねた時の城の見方、見落としてはいけないポイントを縄張図と写真で解説。巻頭の小机城をはじめ入門編から中級編まで、「歩きやすくわかりやすい」をコンセプトに21の城跡を紹介している。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る