千頭峯城
千頭峯城

[静岡県][遠江] 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町摩訶耶


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.20(--位)
  • 見学時間:50分(--位)
  • 攻城人数:84(1237位)

千頭峯城の城主メモ 最新順

三ヶ日駅下車、自転車をレンタル、約20分で城址駐車場に到着。登城口から井戸曲輪、東曲輪を散策し、主郭に至ります。南や西曲輪の土塁や堀切を見てまわりました。

(2023/11/04訪問)

オレンジロードから入れる駐車場から攻城。登城口をしばらくいくと広場があって、草が生い生い茂ってかなり不安でしたが、約5分歩くと標識があり、そこからは道が整備されてわかりやすくなっています。

(2022/06/03訪問)

土の遺構がよく残り、西曲輪と二の曲輪間の堀切が立派です。案内板があり城域が巡りやすいです。
摩訶耶寺北の案内板近くから登り南曲輪から入ってしまいましたが、東曲輪から入った方が整備されています。

(2022/06/02訪問)

「オレンジロード」の千頭峯トンネル南の専用駐車場より。徒歩で側道を80m程下った右に登城口があります。整備された道を10分程で城址です。比高はさほど無く、案内板もあります。曲輪、虎口、土塁、堀切、竪堀、井戸等、土の城の遺構が良い状態で一通り残っています。

(2021/12/12訪問)

千頭峰トンネルを出た所に城址看板と専用駐車場あり(5~6台)。そこから坂を下りきった右手に登城口、堀切と曲輪がよく残り整備が良くされていて見学は容易です。

(2021/06/12訪問)

遺構がよく残っており、良く整備されている。堀切、土塁が見事。
レンタサイクルの方は魔訶耶寺に参拝
して置かせて貰う方が良いかも。千頭峯トンネル前の駐車場は山の上にあるし、駐車場から城址まで、まぁまぁ歩くので。

(2021/03/14訪問)

千頭峯トンネル南側の駐車場より攻城しました。東曲輪→井戸曲輪→本曲輪→西曲輪→南曲輪の順で攻城しました。障害となる倒木等も特にありませんでしたが、イノシシが荒らした跡などありましたので、注意が必要です。

(2020/03/17訪問)

千頭が峯トンネル南にある城址駐車場を利用して攻城しました。駐車場の説明板に縄張図もあるので一通り見て回ることができました。

(2019/10/27訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

古城物語 (時代小説文庫)

櫓や門、井戸と言った遺構(場所もはっきりしないものもありますが)にまつわるエピソードとメインテーマにした作品。
全9話の短編(安土城の鬼門櫓・大阪城の天守閣・春日山城の多聞堂・名古屋城のお土居下・稲葉山城の一の門・熊本城の空井戸・姫路城の腹切丸・彦根城の廊下橋・鹿児島城の蘇鉄)
不条理で暗い物語が多いですが、攻城の際に現地で想いを馳せるのも一興かと。

遠里小野さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る