頭陀寺城
頭陀寺城

[静岡県][遠江] 静岡県浜松市中央区頭陀寺町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.62(--位)
  • 見学時間:23分(--位)
  • 攻城人数:136(709位)

頭陀寺城の城主メモ 最新順

浜松駅よりバスに乗車、頭陀寺バス停にて下車、徒歩5分で城址の頭陀寺に到着。山門の案内板、資料館、三公銅像を見学。山門から南に徒歩2分の頭陀寺第一公園松下屋敷跡の石碑がありました。

(2023/10/15訪問)

頭陀寺、参拝者用駐車場利用。山門前の案内板、境内奥の家康、藤吉郎、井伊直政の三公の像も確認。ちかの第一公園の中央に、松下屋敷跡の石碑有り。

(2023/10/13訪問)

浜松駅からバスで頭陀寺まで。頭陀寺第一公園には、松下屋敷跡の説明と碑。頭陀寺には頭陀寺城の説明。境内奥には三公像(幼少期の秀吉、家康、そして井伊直政)があります

(2022/05/26訪問)

頭陀寺第一公園に石碑と説明看板あり。公園に駐車スペースはありません、でも「見学者は頭陀寺の駐車場をご利用ください」とあるので、頭陀寺の駐車場をお借りしましょう。

(2021/11/21訪問)

頭陀寺から南に3分ほど行くと頭陀寺第一公園があり屋敷跡の石碑がありますが、遺構はありません。歩いて10分ちょっとのところに木下藤吉郎(当時の名前は何だったんでしょうか?)が鎌を研いだという鎌研池がありますが、水はありません。

(2021/04/23訪問)

頭陀寺城から少し離れた頭陀寺内の歴史資料室に頭陀寺城の資料があります。城址案内板もあります。

(2021/04/18訪問)

頭陀寺の南東(位置情報)に参拝者用の駐車場有。寺の南側山門近くに歴史など詳しい説明板があり、少し南に行った城域とされる頭陀寺第一公園内の北東寄りに松下屋敷跡の石碑等がある。秀吉や直政ゆかりの土地でゆっくり周辺の遺跡を回っても良いと思います。

(2020/10/06訪問)

駐車場有り。頭陀寺本堂裏手には、秀吉、家康、井伊直政の銅像有り。寺から徒歩3分の所にの公園に松下嘉平次屋敷跡の碑有り。

(2020/12/13訪問)

浜松城からレンタサイクル『はままつペダル』(600円)で20分弱。公園と頭陀寺を訪問して攻城完了。三英傑の像がある境内の裏側への行き方が分からずそちらは断念。

(2020/06/02訪問)

浜松駅から徒歩。頭陀寺はなかなか趣のある寺でした。公園で城址碑を確認した後、周辺を散策しましたが遺構らしきものは見当たりませんでした。

(2020/03/13訪問)

こちらの主城の曳馬(引間)城の本丸跡は浜松城すぐ近くの東照宮となっています。

(2020/01/19訪問)

今は公園です

(2019/06/29訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る