宇利城
宇利城

[愛知県][三河] 愛知県新城市中宇利仁田


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.25(--位)
  • 見学時間:51分(--位)
  • 攻城人数:141(570位)

宇利城の城主メモ 最新順

宇利城跡駐車場より。案内表示があり道もしっかりとしていて本丸までは問題なく歩けますが、脇へそれるとシダが生い茂り道も怪しくなるので、遺構(石垣、御馬屋平等)を見て廻りたいならば装備をしっかりとし、藪をかき分けて進みましょう。

(2022/02/27訪問)

中宇利の交差点(駐車場あり)から主郭まで30分程、道標も多く整備されていますが、石垣・御馬屋平への道は少し悪くなっています。本丸北の大堀切と南西の石垣が見所です。

(2022/02/15訪問)

結構歩きます。そして勾配がキツいところもあります。

(2022/01/30訪問)

新城駅から徒歩3分程の「新城栄町」バス停からSバス中宇利線に乗車。最寄りのバス停は「中宇利」ですが、フリー乗降区間なので「中宇利交差点」(または「宇利城駐車場」)と言って降ろしていただき、登城口まで徒歩5分程。帰りは新城駅まで徒歩100~110分くらいでした。

(2020/05/27訪問)

人が歩いてできただけの細い道を30分登ります。枯れ葉が積もっているので、油断すると滑落しそうです。途中石垣があると看板がありましたが、倒木で道が確認できずあきらめました。

(2020/05/24訪問)

宇利城跡駐車場を利用しました。(34.86055, 137.53435) 登城口までは徒歩5分ほどです。
本丸から北側の曲輪は、ロープが張ってあり立入できないようでした。

(2020/03/16訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本の城語辞典: 城にまつわる言葉をイラストと豆知識でいざ! 読み解く

お城EXPO 2021の厳選プログラムで著者の萩原さちこさんが説明されていて、面白そうでしたので手に取って読んでみました。題名に「辞典」と書いてあるのでお堅い内容かと思いきや、そうでは有りません。辞書らしく五十音順に記載されてはいますが、城の知識を深める言葉はもちろん、お城に関するグルメやエンタメ・イベント情報、お城好きの著名人、更にお城巡りに役立つ情報がたくさん書かれており、最後の「わ」まで飽きさせない内容となっています。詳しい内容は読んでからのお楽しみということで、お城巡り初心者の方から上級者の方まで楽しく読める一冊だと思います。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る