高田城
高田城

[岡山県][美作] 岡山県真庭市勝山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.29(--位)
  • 見学時間:49分(--位)
  • 攻城人数:60(1687位)

高田城の城主メモ 最新順

二の丸跡のグラウンド脇、その先のおくびに駐車スペースがあります。近世高田城の三の丸遺跡の見学は観光用の駐車場に停めれます。城主三浦氏の菩提寺や200年前の武家屋敷なども残っています。

(2024/04/15訪問)

JR勝山駅、郷土資料館経由で行きました。
イノシシ、野生のサルがよく出るとのことなので、麓の案内板で攻城としました。
本丸まで行かれる場合は、十分にご注意下さい。

(2021/03/13訪問)

野球場から行ける櫓台の先の道は崩落していて危険です。戻って登山道を登りました、城跡は広い範囲に広がっています。

(2021/01/31訪問)

JR勝山駅からおよそ20分ほどで東虎口跡に着く。現在グラウンドになっている二の丸から本丸への道は、迷うことはない。本丸から西(速日神社の方向)へ降りたが、かなり草が生い茂っていた。ここから暖簾の街並みまでの間に三の丸遺跡がある。

(2019/09/09訪問)

二ノ丸跡である野球グラウンドに車をとめて登城。
竹の小径と呼ばれる遊歩道を使って、小屋の段経由の西回りで本丸へ向かう。
竹の小径の入口付近には、江戸時代に整備された高石垣が残っている。

(2020/12/28訪問)

小屋の段方面へ向かわないならグランドではなく、もう少し先の「おくび」のところにも駐車スペースがあるのでそこを利用するのが楽だと思います。

(2019/12/11訪問)

二の丸櫓台から南西斜面を通って小屋の段へ向かう道は半ば崩落してました。

(2018/11/23訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る