茂木城
茂木城

[栃木県][下野] 栃木県芳賀郡茂木町小井戸城山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.21(--位)
  • 見学時間:56分(--位)
  • 攻城人数:137(702位)

茂木城の城主メモ 最新順

主郭付近まで車で上がれ、駐車場トイレ完備です。公園として整備され非常に攻城しやすく、主郭からの眺望は抜群。曲輪群も良く残りオススメ出来ます。

(2023/11/18訪問)

公園まで車で登る事ができますが、曲がりくねった道を行くので、注意が必要です。一箇所、一度では曲がりきれないカーブがあります。

(2023/05/27訪問)

茂木駅から徒歩15分くらいです。公園として整備されてますが、二の丸、三の丸あたりはド薮と森で入る事は難しいです。

(2023/01/15訪問)

真岡鐵道茂木駅から城山公園まで徒歩20分でした。城山公園駐車場までは舗装された道がありましたが、今回は遊歩道を通って本丸まで登っていきました。城趾内は非常に良く整備されており、土塁、堀切、切岸が至る所にあり、見どころの多い城趾ですので時間に余裕を持って攻城されることをお勧めします。

(2023/01/08訪問)

公園駐車場は上にあり、城跡も整備されています。鎌倉御家人の八田知家関連城の城でした。

(2022/06/05訪問)

茂木駅レンタサイクルを使用、約6分。城山公園の駐車場から遊具のある本丸に。本丸奥に土塁、堀切、二の丸との間の空堀が見れます。本丸下の千人溜まりの鏡ヶ池、三の丸の、出丸をまわれます。出丸には復元された姫の望楼があり、展望台として城下を見渡せます。

(2021/12/26訪問)

公園として概ねよく整備されていますが、2郭や3郭などは夏草が深かったので、全体を見て回るには冬のほうがよさそうです。

(2021/09/05訪問)

∩形の地形を活かした縄張が面白いです。山の上ですが、公園化されて家族連れがたくさんいました。流行病で醜くなった顔が水面に映り、姫は悲観のあまり身を投げたという鏡が池にしみじみ。

(2020/03/29訪問)

広い敷地内で見どころが多く楽しめました。

(2018/06/03訪問)

公園で駐車場も完備。城跡も広いです。本丸(公園広場)の奥の掘切はすごいですね。掘切マニアも切岸マニアもうなりますよ。

(2020/02/11訪問)

山城ですが公園として整備されており、駐車場も完備。改変されている感はありますが、本丸の城塁や出丸の堀など、なかなか見どころのある城跡です。

(2019/05/05訪問)

彼岸花の群生地、黄色、白い彼岸花が咲いているが、全体的にはまだ咲き始めで少ないため次の連休あたりが見頃になると思う。

(2019/09/17訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る