戌山城
戌山城

[福井県][越前] 福井県大野市犬山


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.23(--位)
  • 見学時間:1時間8分(--位)
  • 攻城人数:143(676位)

戌山城の城主メモ 最新順

天空の城撮影スポット駐車場として、近所のホームセンター駐車場が利用できました。

(2022/11/06訪問)

越前大野城の撮影スポットで有名な山ですが、山城としての実力は相当なものです!主郭を中心に展開する高低差のある大堀切群と、畝状竪堀群は圧巻の一言。登城口はここから(位置情報)登って下さい、行きと帰りで遺構を堪能できます。

(2022/05/04訪問)

遺構が素晴らしいです、主郭手前の大堀切は自分のベスト3に入ります
もう一度ゆっくり攻城したいです

(2021/10/16訪問)

東麓のホームセンターの駐車場を使わせてもらえる。朝早くから集まってきます。天空の城展望台も南側の郭で、よく残っています。多くの人は主郭まで行かないようですが、ここから10分程で行かれます。切岸直登の登城路は少し急ですが、畝状竪堀などが見事です。

(2020/11/24訪問)

大野城雲海撮影後に、下山し始める方々とは真逆に向かい攻城^^
前回は大きな堀切に圧倒されたが、今回は大きな連続竪堀とそこから続く堀切に、そしてなんと言っても城域の高低差に圧倒される。雲海展望所へ行かれたら是非寄ってみてください。

(2020/11/14訪問)

鍬掛より攻城。とにかくよく滑るので一番滑らない靴での攻城をお薦めします。

(2019/10/20訪問)

到着時曇っていたのと霧で登山口で断念しました。その後行った越前大野城でだんだん晴れてきたので天守展望台から逆に全景を見ることができました。

(2019/10/23訪問)

みくら清水前の駐車スペースを利用。こちらのルートはかなりキツいです。結構な上り坂が続き、トラロープ設置の急階段があります。ゆっくり登って下さい。同行者はマムシが出たと・・皆さんお気をつけて。竪堀等の遺構は残っています。

(2019/10/20訪問)

雲海を見に攻城したが、残念ながら出てませんでした。越前大野城の展望スポットに スズメバチが何匹かいましたので、ご注意を。

(2019/10/05訪問)

しっかり遺構が残ってます。越前大野城の展望台だけではもったいない。

(2019/09/26訪問)

越前大野城の撮影ポイントと言うイメージでしたが、戌山城単体でかなり満足できました。主郭周りの大規模な畝状竪堀、各尾根で見られる深い堀切に切り岸と登り下りが大変ですが見所が多いです。みくら清水登城口から、主郭、南尾根の展望台、ほたるの里登城口のコースを使いました。

(2018/11/03訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る