相良城
相良城

[静岡県][遠江] 静岡県牧之原市相良


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.56(--位)
  • 見学時間:29分(--位)
  • 攻城人数:223(452位)

相良城の城主メモ 最新順

牧之原市役所相良庁舎の駐車場に車を停めて、牧之原市史料館前の田沼意次銅像、相良城趾碑を見学、史料館展示室には田沼意次生誕の地とあって、意次の偉業の数々が展示されていました。

(2024/02/17訪問)

静岡駅からバスで大沢公園バス停にて下車、MilkyWay Squareにて自転車をレンタル、約5分。牧之原市史料館の城址碑や仙台河岸の石垣、二の丸土塁を眺めながら荒神曲輪跡(小学校裏手)に三重櫓模型がありました。小学校敷地外から見ることが出来ます。地元に愛された城址なんですね。

(2023/09/10訪問)

牧之原市史料館では、田沼意次に関する資料を多数展示しています。

(2023/07/28訪問)

藤枝駅からのバス「相良庁舎前」で下車しました。牧ノ原市史料館を見学して、そこで「相良城下」のガイドマップを入手してから、田沼家ゆかりの地を散策しました。わずかに残る城の名残を探すことを楽しみましょう。

(2023/03/21訪問)

仙台河岸跡は工場の下。案内板(位置情報)あります。

(2023/03/03訪問)

静岡駅から相良営業所行きバスで、相良本通バス停下車、徒歩3分程度で小学校前の土塁へ。土塁と仙台河岸の石垣(水路として残っています)を確認。

(2022/12/27訪問)

本丸跡に建つ牧之原市史料館には、田沼意次関連の資料のほか、滝境城の礎石も展示されていました。

(2022/01/22訪問)

現在、跡地は役所や牧之原市史料館、学校などになっています。史料館には田沼意次関連史料などがありました。また、期間限定ではありますが市内般若寺の寺宝展も開催中でした。相良城の杉戸や仏像などが展示されていました。

(2021/06/06訪問)

田沼意次に始まり、田沼意次とともに破却された短命の城。

(2021/01/05訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る