谷村城
谷村城

[山梨県][甲斐] 山梨県都留市上谷1


  • 平均評価:★★☆☆☆ 2.43(--位)
  • 見学時間:16分(--位)
  • 攻城人数:97(1013位)

谷村城の城主メモ 最新順

谷村町駅下車、徒歩五分。駅前の県道705号を左折、市役所前の案内板、小学校の城址碑、裁判所前の陣屋跡石碑を散策しました。

(2023/12/30訪問)

市役所玄関前には山上の勝山城とともに石垣に囲まれた谷村城が描かれた絵図があります。(同絵図はミュージアム都留にも)

(2021/04/11訪問)

学校や市役所になっているので顕在遺構はないようです。

(2020/12/13訪問)

岩殿城の後に攻城しました。都留市役所の駐車場に駐車、市役所に案内板、小学校に石碑、裁判所に陣屋跡の石碑がありました。

(2020/12/07訪問)

市役所前は石垣風の造りで雰囲気はあるが、玄関前の解説看板が激しく劣化していて惜しい。小学校の敷地に城碑がある。

(2020/06/29訪問)

市役所前の案内板と小学校の城址碑、簡易裁判所脇の陣屋碑を確認。詰城の勝山城は桂川を挟んで目の前で、かつては橋で連絡されていたそうです。市役所前を流れる家中川は江戸時代に城主によって開削され、堀の水を満たす役目も担っていたそうです。

(2019/11/19訪問)

都留市役所に駐車し、すぐ横の小学校で城趾碑確認。さらに少し進んで裁判所の隅に陣屋跡碑確認

(2019/07/28訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

首都圏発 戦国の城の歩きかた

戦国の城=土の城を歩きたい人に首都圏(千葉・埼玉・東京・神奈川)に残る城跡を紹介する。実際に訪ねた時の城の見方、見落としてはいけないポイントを縄張図と写真で解説。巻頭の小机城をはじめ入門編から中級編まで、「歩きやすくわかりやすい」をコンセプトに21の城跡を紹介している。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る