湯坂城
湯坂城

[神奈川県][相模] 神奈川県足柄下郡箱根町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(--位)
  • 見学時間:41分(--位)
  • 攻城人数:76(1359位)

湯坂城の城主メモ 最新順

バス停の湯坂道入口から、鷹巣山(陣城?)そして、湯坂城を攻城し、湯本側に下りました。距離8.1㎞とあります。基本下り道なので健脚の方なら2時間あまりで踏破できそうですが、大雨上がりの翌日で3時間半を要しました。ご参考まで。

(2023/06/04訪問)

登山道沿いに遺構が点在。
全体的に藪化しているところが多いですが、一歩踏み込むと土塁や空堀などが残っています。

(2023/05/21訪問)

湯坂路は登山口(位置情報)を起点として50㍍ごとに管理ナンバーが振られた道標があり、湯坂城にはNo.14(700㍍地点)の道標があります。

(2023/03/15訪問)

小田原駅から湖尻行きバスで、温泉場入口下車。5分弱。湯坂路を20分強上がると城址につきます。尾根道の途中に位置しており、湯坂路を抑えるための場所のお城だと良くわかります。曲輪、食い違い虎口、土塁、竪堀などを確認できます。


(2022/04/02訪問)

箱根湯本駅から国道1号を徒歩10分で横穴式源泉跡があります。すぐ横に湯坂路(鎌倉古道)の九十九折の道を20分ほど登ると城址です。堀切、切岸、郭などが散見できます。

(2022/03/20訪問)

屏風山塁、箱根旧街道などを巡った後にバス「湯坂道入口」。緑の古道をゆっくり、途中に鷹巣山城跡を経過し約2時間下る。櫓台跡の遺構などを縄張図と見比べながら見学。

(2020/06/06訪問)

箱根湯本駅から徒歩。案内板が新しくなっていました。城のある湯坂道は鎌倉古道でなかなか趣がありました。あとで調べると、そのまま進むと鷹巣城に行けそうです。

(2020/03/25訪問)

20分程度かなり急な登り坂です。平らな部分に出て少し進むと、湯坂城跡の説明看板があります。攻城を目指す方は頑張って下さい。

(2019/05/03訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る