鷹取山城
鷹取山城

[福岡県][筑前] 福岡県直方市頓野


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.44(--位)
  • 見学時間:1時間53分(--位)
  • 攻城人数:63(1603位)

鷹取山城の城主メモ 最新順

上野登山道駐車場に車を停めて攻城。標高500mを過ぎてからは明確な登山道がなくピンクテープが頼りとなり、かつ急な登りとなるので木々を掴みながらの攻城となるので、手袋は必須です。ちなみに本丸はiPhoneの圏外でした。

(2023/04/21訪問)

鷹取山へは登山になります。上野峡の駐車場から約1時間位登ります。

(2021/09/11訪問)

昼頃登山口に到着すると駐車場が埋まっていました。登山道は老若男女で賑わっていて、城好き以外は更に上に登るようですが、私は鷹取山城からの絶景に満足した為更に登らず下山しました。

(2020/11/21訪問)

ゆずあんこさんのコメント通り、いかつい虎口でカッコよかったです。
自分は健脚の方なので、行き40分・帰り30分で行けました。

(2020/03/26訪問)

本丸を上から見てみたかったので白糸の滝-八丁越ルートから福智山経由で。福智山も鷹取山も家族連れ含め賑わってました。

(2020/03/24訪問)

福知山登山口横にバイクを停め登山客に紛れて軽装備で攻城、不足していたのは覚悟でした。鷹取山に行くルートが2つ有り、行きは白雲ルート、下りは上野越ルートを通りました。が、どちらも十分ハードです。山頂は先輩方のおっしゃる通り整備もしっかりして遺構も残っています。とても爽やかな気分になりました。

(2019/10/05訪問)

黒田二十四騎母里太兵衛の居城。曲輪や石垣が残ってます。本丸見学は一時間もかかりませんが、山の山頂までは完全に登山です。

(2015/08/02訪問)

黒田六端城の一つ。上野(あがの)登山口近くの無料駐車場を利用し、髪斬り以蔵さんに倣い白雲ライン・鷹取ルート経由で1時間ガッツリ登山。本丸下段の南北と上段の東西に計4か所残る枡形虎口は疲れを忘れさせる素晴らしさ。天気が良く、水仙が咲き誇る本丸からの眺望も堪能できました

(2019/04/18訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る