松尾城
松尾城

[福岡県][筑前] 福岡県東峰村小石原


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.29(--位)
  • 見学時間:38分(--位)
  • 攻城人数:98(1027位)

松尾城の城主メモ 最新順

城山南の城址駐車場から短時間で主郭へ行くことが出来て、主郭内も整備が行き届いた見学しやすい城址です。石垣修復時に石材の補充をした所としていない所の違いを見比べるのも楽しいと思います。三重堀切と竪堀群はススキが大量に茂っていて確認できませんでした。

(2023/10/28訪問)

城址駐車場から5分程登って行くと、本丸に辿り着きます。本丸周辺の石垣はしっかり整備されており、一見の価値ありです。

(2023/04/21訪問)

登城者用駐車場に止めて攻城。本丸あとにはしっかりと、枡形虎口の石垣が残っていて、小ぢんまりとした城址だが、状態よく残っている。建物あとの礎石や虎口など、案内板もありわかりやすい。

(2022/11/03訪問)

発掘調査前の写真が虎口の案内板に載っていますが、現在の整備された状態と比べると差は歴然。感謝です。駐車場からのアクセスもいい。

(2022/05/14訪問)

添田駅からJR代行バス日田行きに乗り「小石原庁舎前」下車、登城口まで徒歩10分程。JR九州のHPを見たら鉄道駅以外にも代行バスが止まるバス停が記載されていたので助かりました。

(2021/02/12訪問)

ちょっとおもちゃみたいにかわいい公営住宅とその駐車場の間に登城口があります。山道ですが、距離も高低差もそれほどなく10分もかからず城址に到着。同じく筑前六端城の1つ鷹取山城の低地版といった感じで似てますが、福岡県指定史跡なだけあってこちらの方が石垣・竪堀がしっかり残り、案内板もあり、整備されています。

(2020/03/22訪問)

石垣もですが、堀切に目を奪われてしまった。

(2020/03/26訪問)

城址駐車場(位置情報)を利用して攻城。登城してすぐに2本の細いポールがあり、そこを右に入ると整備された登城路に出ます。直進でも行けますが、何ヶ所か倒木があります。城址はコンパクトながらしっかりと整備されており見所も多い。

(2019/12/25訪問)

公営住宅の駐車場(位置情報)に駐車し攻城。説明板も充実しており、石垣、虎口、堀切、畝状竪堀等を確認できます。

(2019/10/15訪問)

水害の後で倒木などありましたが、横矢や石垣はしっかり残っていました。

(2016/10/14訪問)

団地脇より登城しました。皆さんの写真をイメージしながら登りましたが、残念ながら只今雑草育成中でした。しかしコンパクトな城でしたのでそこは想像力でカバーして攻城を楽しみました。

(2019/07/29訪問)

黒田六端城の一つ。畝状竪堀と堀切は笹や草に覆われていましたが、青空に感謝しながら枡形虎口や横矢の石積みを楽しむ

(2019/04/18訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る