ノツカマフチャシ
ノツカマフチャシ

[北海道][蝦夷] 北海道根室市牧の内130


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.92(--位)
  • 見学時間:29分(--位)
  • 攻城人数:159(613位)

ノツカマフチャシの城主メモ 最新順

今の時期だけですが、流氷と国後、択捉島が眺められる場所でした。竪穴式住居あとも見学できます。

(2024/02/23訪問)

ちょうど地元の方々が草刈りをしてくれていた後に訪問したようで、夏でも壕、土塁をしっかり確認できました。タイミングが悪いと、夏場は草ボウボウらしいです。

(2022/08/17訪問)

100名城・国指定史跡24ヶ所の根室半島チャシ跡群うち、整備されてパンフレットやアクセスマップが作成されているのはヲンネモトとここだけです。駐車場もあるし、散策しやすくて景色も素晴らしい。

(2022/06/19訪問)

夏程ではないと思われるが、草はそこそこある。芝で整備されているので、曲輪、堀、土塁は明確に見学可能。

(2021/11/21訪問)

根室駅前の根室市観光インフォメーションセンターで資料入手。資料には駐車スペースは2台分程度と明記あり。現地は1号チャシ2号チャシとそれぞれ示され、全体の説明版も設置があります。砦というより、監視所的な広さでした。

(2020/10/08訪問)

草が生い茂っていて周辺の状況が良く解りませんでした。草が枯れる頃だと判り易いのかもしれません。

(2020/08/29訪問)

入口に3台ほど駐車できます。
整備されており、壕・土橋・盛土と、しっかり見れます。

(2020/08/24訪問)

根室半島チャシ跡群の一つで1号・2号とあります。1号は二つの盛土・壕・土橋があり、2号には一つの盛土・壕があります。手入れはよくされています。

(2019/08/30訪問)

1号チャシ跡の深い濠が印象的です。2号チャシ跡にも濠はありますが浅く(50Cm位)、濠の意味があるのか不明。攻城中、海にアザラシ発見。

(2019/12/08訪問)

城址駐車場(位置情報)を利用して攻城。夏草は伸びているも城址までの道のりと郭跡は草刈りがされていました。2号チャシは造成中だったのか、草刈りされていなければ気付けないくらいの堀跡。ここも海沿いなので、天気が良ければさも気持ちよく散策できるだろう。

(2019/07/03訪問)

ヲンネモトの近くにあったので寄った。こちらも草原になっていて後方に聳える風車が牧歌的。

(2016/08/06訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る