攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

団員に聞きました「お城に出かけるときに必ず持っていく七つ道具を教えてください」

さて第2回のお題を締め切ってからちょっと時間が経ってしまいましたが、気になる回答をピックアップしてご紹介します。今回もありがたいことに51人の団員が回答してくださってます。

今回のお題は「お城に出かけるときに必ず持っていく七つ道具を教えてください」ということで、これは以前から初心者向けの所持品チェックリストをつくれないかと考えているので、その参考にできればと思って質問しました。

たとえば櫓などの建造物があるお城の場合、スリッパが用意されていないところもけっこうあるので、とくに冬だと冷えるから百均とかに売ってるスリッパを持っていくと重宝します(階段とかはすべって危険な場合もあるので使用には注意が必要ですが)。
ほかにも山城にいくときはなんだかんだと汚れることが多いのでウェットティッシュを持っていくとか、何度か訪問しているからこそ「これ持っていくと便利だよ」と気づくことも多いと思うんですよね。まさにそういう慣れた方の経験を初心者に対して(押しつけがましくない感じで)シェアしてアドバイスできればいいですよね。

そういう意味では今回のみなさんの回答はぼく自身もとても参考になりました。
「熊よけの鈴」をこんなにたくさんの団員が持っていってるんだなとびっくりしました。ぼくは自分があんまり山城にいかないので、あらためて攻城団の団員の幅広さを実感しています。

あと、かぷっちょさんの回答ではじめて知ったのですが、いまは虫よけティッシュというのがあるんですね。スプレーじゃなく。これバッグにも入れやすいしけっこう便利ですね。

帽子、スマホバッテリー、水筒、虫よけティッシュ、トレッキングシューズ、タオル2枚、着替え
夏と冬では少し持参するものが違うのですけどね。
あと、持参ではないのですが、蜘蛛の巣対策で登城口で必ず木の枝を拾います。

かぷっちょさん


また、最近はスマホだけでだいたいのことは完結するとはいえ、けっこう「紙」を大事にしている方も多かったですね。
地図をあらかじめ印刷しておいたり、自分の散策ルートを書き出しておいたり。じつはぼくもけっこう行程は紙に書くことが多いです。到着予定時間とかも書いておくと、突発的に予定を変更する際に便利なんですよね。

ざっくり集計

みなさんの回答をざっと集計してみました。飲み物や水筒をまとめたり、カメラはデジカメかどうか関係なくまとめて集計していますので、あくまでも参考程度に見てください。

持参具 回答者数
カメラ 29
飲み物、水筒 28
スマホ 27
タオル、手拭い 22
虫除けスプレー、虫除けティッシュ 16
帽子 16
手袋、軍手 14
熊鈴 10
食べ物 10
トレッキングシューズ 9
雨具(傘、合羽) 9
100名城スタンプ帳 8
リュック 8
杖、登山用ストック 8
縄張り図 8
予備バッテリー 8
クリアファイル 6
自作の旅のしおり、攻城計画表 6
地図 5
筆記用具 5
コンパス 4
財布 4
着替え 4
薬、絆創膏 4
タブレット 3
ホイッスル 3
攻城団Tシャツ 3
攻城団の缶バッジ 2
LEDライト 2
お風呂セット 2
ガイドブック 2
スニーカー 2
ハサミ 2
懐中電灯 2
時計 2
小銭 2
上着、防寒具 2
腕時計 2
カイロ 1
カバン 1
コンビニ袋 1
サングラス 1
ショルダーバッグ 1
ノコギリ 1
バードコール 1
ヒップバッグ 1
ヒル避け 1
ピンクリボン 1
ファーストエイド 1
フェイシャルペーパー 1
ポケットティッシュ 1
マップケース 1
レジャーシート 1
ロードバイク 1
ロープ 1
安全靴 1
蚊取り線香 1
熊よけスプレー 1
携帯電話 1
御朱印帳 1
勾玉 1
攻城団のステッカー 1
攻城団のチラシ 1
攻城団の団員名刺 1
三脚 1
制汗剤 1
扇子 1
長靴 1
保険証 1
予備SDカード 1

縄張り図を持っていく方がこんなにいるとは思いませんでした。縄張り図はいつか書いたり読んだりする講座を開催したいと考えていたので、けっこう参加者がいるかもしれませんね。
あとは地味に手袋・軍手を持っていくというのも参考になったのではないかと思います。たしかに遊歩道が整備されていない場所を訪問するときはあると便利ですよね。

全体的には山城訪問を想定して回答している方が多かったように「城攻め上級者になると山城!」って印象が強いんですけど(数を追うとどうしてもそうなりますしね)、「知れば知るほど近世城郭にハマった!」みたいな方がいてもいいと思うし、じつはぼく自身は江戸期の城が好きだったりするので、そういう方の意見をもうちょっと聞きたかったかな。
(スリッパを誰も挙げてなかったのはちょっとびっくりしました)

このお題はまた不定期に回答を募集したいですね。

以下のページで全員の回答を読むことができます。「あっぱれ!」も押せるようにしましたので、いいなと思ったらどんどん「あっぱれ!」してくださいね。

みんなの回答を表示する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

読者投稿欄の目次

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る