まさき()さん 武将   フォロー

我が領土の民が安泰に過ごすことが我の願いなり

まさきさんの攻城記録一覧(履歴)

 甲府城(山梨県甲府市) を攻城(2023/09/09)

甲府駅前、城趾は公園になっています

 箕輪城(群馬県高崎市) を攻城(2023/06/17)

とても広い遺構です。
郭馬出西虎口門は復元されていてそこは見どころです

 館林城(群馬県館林市) を攻城(2023/04/22)

市役所とかが現在あり、とにかく公園としてはものすごい広いです

 白河小峰城(福島県白河市) を攻城(2023/03/25)

広い城趾。桜がいっぱい植えられていたので花見の季節には花見客で混むのだろうなと思いながら散策しました

 関戸城(東京都多摩市) を攻城(2023/03/04)

ジブリの耳をすませばで名前の知られる金比羅神社の近くに碑はありました。

 佐倉城(千葉県佐倉市) を攻城(2023/01/28)

駐車場も広く、しかも無料だったのでゆっくり見て回れました

 深大寺城(東京都調布市) を攻城(2023/01/04)

水生植物園の中に入った小高い山の中でした

 世田谷城(東京都世田谷区) を攻城(2022/12/29)

城址公園になってました

 忍城(埼玉県行田市) を攻城(2022/08/14)

駐車場が無料が観光には助かります。
三階櫓には博物館から渡り廊下でつながっていて、博物館で展示物をゆっくり見てから、三階櫓に登るといいと思います

 鉢形城(埼玉県寄居町) を攻城(2022/04/25)

歴史館入館真横に無料の駐車場があり、そこを拠点に回るといいとおもおます。
ただ城跡公園はとても広くて、歩いて回ると一時間は見みないといけない広さなので、歩くのが苦痛であれば車で移動してもいいと思います。
石垣や堀、曲輪など本当に長い時を越えてよくここまできれいに残っていたものだと嬉しく思いました。

 滝山城(東京都八王子市) を攻城

 八王子城(東京都八王子市) を攻城

 片倉城(東京都八王子市) を攻城(2020/07/19)

公園として整備されていて、下の平地は幼い家族連れのお散歩コース。高い位置にある二の丸、本丸広場は、広い野原でタグラグビーなど軽めのスポーツをやる場所になってました。

 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市) を攻城

 長沼城(東京都稲城市) を攻城(2020/05/03)

鶴川街道沿い、三沢川の横の歩道に石碑がありました。石碑に城跡についての概要が書かれています。

 大丸城(東京都稲城市) を攻城(2020/05/02)

住宅街に案内板があるだけでした。
開発で城のあった山ごと削り取られた旨がかかれていました。
近くに「城山公園」や「大丸公園」という公園がありますが、こちらは大丸城跡とは関係ないとのことです。

 岡崎城(愛知県岡崎市) を攻城

 駿府城(静岡県静岡市) を攻城

 大阪城(大阪府大阪市) を攻城

 平山城(東京都日野市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る