伯耆守()さん 奉行   フォロー

城だけでなく歴史全般に興味があります。縄文遺跡や古墳、古戦場、また風光明媚な観光地など城に拘らず時間の許す限りいろいろ訪ねてみたいです。よろしくお願いいたします。

伯耆守さんのレビュー(宿泊施設)

伯耆守さんは29件のレビューを投稿しています。

古い順
ANAクラウンプラザホテル米子

米子城のかつての内堀沿いに立地して大手門もこの辺りだったようです。山陰歴史館も近く城廻にはとても便利です。早朝に城に上がりゆっくり朝食を食べるのも可能。朝食のクオリティーはかなり高いです。

かわだ温泉 ラポーゼかわだ

一乗谷朝倉遺跡から車で15分くらいの里山の中にあります。とにかく近いので復元町並オープン前に庭園や朝倉氏館、一乗山城など朝早くからじっくり見学できます。ビジネスホテルくらいの料金で部屋は広く、大浴場の湯船も露天をあわせて3つ、サウナもあります。個人的には料金、部屋、温泉全て大満足でした。

ザ クラウンパレス新阪急高知(HMIホテルグループ)

高知城の麓にあるシティホテルです。最近できた高知城歴史博物館まで200メートルくらい、高知城追手門までも5分くらいとお城巡りには最高のロケーションです。またひろめ市場も10分弱なので食べ歩きも楽しめます。

JRホテルクレメント徳島

JR徳島駅に直結しているので利便性は抜群です。周囲は繁華街なので徳島ラーメン店や飲食店も沢山あり徳島の町歩きを楽しめます。また駅の反対側が徳島城なので、線路を迂回する形ですが徒歩10分~15分くらいで徳島城跡に行けます。駅前の快適なシティホテルですが、駐車場料金が少し高めなのが難点です。

オークラホテル丸亀

大きな駐車場があり、全室瀬戸大橋か丸亀城、競艇場側の海が見えるハーバー、オーシャンビューです。周辺にお店などないので少し不便ですが、大浴場もあり部屋も広めで解放感がありリゾート気分も味わえます。車利用ならおすすめします。

松山東急REIホテル

松山城ロープウェイ乗場まで徒歩5分、二の丸の登城口まで10分程度で行けます。また伊予鉄の大街道の駅前なので道後温泉や松山駅へのアクセスもとても便利です。周囲は繁華街なのでお食事場所には事欠きません。また坂の上の雲ミュージアムも隣接しています。

道後温泉 ホテル メルパルク松山

伊佐にわ神社の横の高台にあり、静かな環境の中でゆっくり過ごせます。湯築城や道後温泉本館まで徒歩5分~10分程度で行けます。また3階の自動販売機コーナーのベランダから松山城もはっきり見えて夜はライトアップされていてとてもきれいでした。朝の和定食もボリュームたっぷりで美味しかったです。

湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風

一人利用でもリーズナブルな料金設定です。お風呂が数種類あり入れ替えなのでいろいろ楽しめます。ほとんどの部屋からオーシャンビューでリゾート気分にもなれます。

清流山水花 あゆの里

人吉温泉でも高級の部類に入るホテルだと思います。人吉城、青井阿蘇神社、幽霊寺、武家屋敷などほぼ10~15分圏内で散策に便利です。名前の通り鮎料理など地元の美味しい食事が味わえます。ロビーに入ると球磨川と人吉城の雄大な景色がお出迎え。窓は客室も含めとてもワイドなので視界が広くとても気持ちが良くずっと眺めていても飽きません。ホテルの前には地元の小さなスーパーがあり、ローカル色豊かなお土産や食材も売っています。早めにチェックインしてゆっくり人吉の街や温泉を楽しむにはオススメのホテルです。

ホテルルートイン中津駅前

中津駅から徒歩3分。中津城まで徒歩なら15分くらいです。ホテルはお城側のロータリーにあり、ロータリーの一角には飲食店のあるアーケードがあります。ホテルの周囲はパン屋さん、コンビニ、ドラッグストアなどもあり便利です。ホテル前の唐揚げ専門店で中津唐揚げをテイクアウトして食べましたが、アツアツジューシーでおいしかったです。小さめですが大浴場もあり。他のお城との兼ね合いもあると思いますが中津に宿泊するなら、料金施設共に問題なく安心して利用できます。

姫路駅南口から2分。姫路城桜門橋まで20分。駅ビルには飲食店多くスーパーもあり、コンビニ、弁当屋は徒歩2分以内で利便性抜群です。ビジネスホテルですが大浴場もあります。少し古い感じは否めませんが、ホテルチェーンにはない親しみやすさがあり、とてもリーズナブルなホテルです。

御宿 結の庄(共立リゾート)

できたばかりのホテルです。白川村内で宿泊可能な数少ないホテル。全館畳敷きで玄関で靴を脱ぎ、裸足か足袋で館内を移動するシステムです。部屋は広くコーヒー、アイス、夜食のラーメンなどフリーで至れり尽くせりです。夕食はタジン鍋の飛騨牛、スペアリブ、地鶏、野菜の焼き肉がメインで他にも様々な郷土料理が出てくる和食のフルコース、朝食も焼き魚が選べたり質、量共にとても豪華です。大浴場もあるので懐と時間に余裕があれば利用してもいいと思います。料金は相応です。

伊賀上野シティホテル

忍者駅(伊賀鉄道上野駅)からアーケードをくぐって3分です。駐車場の隣に地元スーパーがありますが、駅近くとはいえ町自体が、夜はかなりさみしいです。食事をしてからチェックインするかホテルのレストランがオープンしていれば伊賀牛を使った夕食も食べられます。朝一番から伊賀上野城の高石垣を見に行けるのはメリットです。

都心の天然温泉 名古屋クラウンホテル

名古屋駅から地下鉄一駅伏見駅が最寄りです。栄と名古屋の間の駅で繁華街から少し離れますが食事場所はたくさんあります。ホテルの前はショッピングセンターなので便利です。市内では珍しい天然温泉の大浴場が清掃時間以外24時間利用可能な点と朝食に名古屋メシ(きしめん、味噌串カツ、エビフライ、どて煮など)が出るのが売りです。かなり部屋数の多いホテルで深夜のチェックインも可能なので飲んだ後のサラリーマンや団体の利用も多いです。

つま恋リゾート 彩の郷(HMIホテルグループ)

リゾートホテルの先駆けです。敷地内はいろいろなスポーツ施設やアクティビティがあり一日中遊べるようなホテルです。バイキングの夕食は種類も多く美味しいです。フロントとレストランと部屋のあるメイン宿泊棟と5分くらい屋外を歩く別棟があり、別棟はエレベーターが斜めに昇降して面白いです。難点は敷地内が広すぎて露天風呂のある温泉施設の行き来にシャトルバスを使うので、部屋風呂より温泉大浴場にこだわる方には少し面倒で不便かもしれません。スタッフは感じが良いです。

ホテルルートイン恵那

徒歩5分圏内にドラッグストア、コンビニやファミレスがあるので夕食場所には困りません。少し郊外にあるので居酒屋などはあまりありませんが、気軽に泊まれるチェーンホテルです。

メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧 ロイヤルホテル長野)

松代城、真田邸、武家屋敷は徒歩10~15分で行けます。長野インター降りてすぐなので車の方は便利です。象山神社や川中島古戦場、典厩寺は車なら10分程度で行けるので松代近辺の観光拠点としては便利です。通常はインバウンドや団体をかなり受け入れているホテルなので、混雑していることも多いので朝食会場など個人客と分けてくれる場合もあります。ロイヤルホテルグループはどこも部屋が30平米以上あるので部屋は広いですが、シングルユースの時は川中島や駅周辺のビジネスホテルの方が安上がりです。

石和・春日居温泉 春日居びゅーほてる◆バイキングの温泉宿

食事は基本バイキング、カニ食べ放題もやっています。石和地区ではかなりリーズナブルで厳密には石和温泉ではなく春日居温泉です。スタッフはとてもフレンドリーでチェックアウト時、個人客にも玄関でお見送りしてくれます。部屋のタイプはツインの洋室でした。少し手狭ですが改装されて清潔です。食事と温泉も楽しみたい方にはおすすめです。

ホテルクラウンヒルズ山形 香澄町(BBHホテルグループ)

ビルの三階がフロントです。徒歩で駅まで3分、三の丸土塁跡3分、最上義光歴史館10分くらいで行けるので便利です。ホテルの裏側は山形有数の飲食街で夕食には事欠きません。朝食付きでリーズナブル、特に電車利用の方におすすめです。

ホテル・アルファ-ワン秋田

久保田城までは徒歩10~15分くらいかかりますが駅前で便利です。駅ビルのファーストフードやそばやは7:00くらいから営業してますし、徒歩1分に24時間営業のラーメン屋もあります。夜はきりたんぽ鍋などが楽しめる居酒屋が多数。素泊まりでも困りません。

宮島 神撰の宿 ホテルみや離宮

宮島ではほどほどの料金のホテルです。ターミナルと厳島神社の間にあり、立地はいいです。食事は豪華で食べきれないほど、大浴場、接客共にとても満足できます。裏側が宮尾城でロビーの中から石垣(本物かはわかりませんが)が見えます。ただ島内はどこも宿泊料金が高めなので弥山などじっくり宮島観光したい人向けだと思います。

湯田温泉 西の雅 常盤

昭和の旅館の雰囲気のある宿です。目玉の女将のショーは賛否両論ありますがインパクト抜群で大爆笑できます。内容は…見てのお楽しみ。最近は減ったようですが、社員旅行で温泉旅館で宴会というパターンを思い出すそんなホテルです。

ホテルハーベストイン米子

米子駅のロータリーの外れにあります。駅にはセブンイレブン、またイオンも近く便利です。米子は大きめの地方都市ですが夜は居酒屋中心の食事になります。ラーメン屋さんなども数件あるので食事場所は困りません。東登山口まで15分くらいで行けるので朝一番に米子城へ行くにはいいと思います。近さにこだわるなら少し高めですがANAクラウンプラザがかつての大手門の近くに立地しています。

果実の山 あづま屋(かみのやま あづまや)

上山城まで徒歩10分、武家屋敷まで徒歩5分くらいで行けるので上山も観光する方にはおすすめです。比較的リーズナブルな温泉旅館で素泊まりや朝食付きの利用はいいと思います。ただ夕食の時にたまたまだとは思いますが、地元の方の宴会が数件入っていたようで少しバタバタしていました。

瀬波ビューホテル<絶景の日本海を愛でる>獲れたて海鮮を大満喫

朝食会場も大浴場もオーシャンビュー。建物は少し古さも感じられますが、スタッフの対応がとても良かったです。かなり遅いチェックインだったのですが、ニコニコと親切に対応してくださいました。

会津若松ワシントンホテル

会津若松市内では比較的大きめのビジネスホテルです。結婚式も行うようで、地元の方たちが会合や宴会で利用したりもするようです。駐車場も広く駅からも5分くらいなので便利ですが少しスタッフの対応が事務的な感じがします。利便性と清潔な点はとても良かったです。

東京第一ホテル鶴岡

本館はビジネス、アネックス館はシティホテルといった感じです。大浴場もあるし部屋も広めです。少し疲れた時は普通のビジネスホテルより寛げると思います。

館山リゾートホテル

バブル期に作られた感じのリゾートホテルです。部屋数も少なく中庭が吹き抜けでどこか地中海のリゾートを意識した感じです。食事、大浴場などそれなりにゆったりしたい方にはおすすめですが、素泊まりにはあまりむいていません。

ホテルマロウド筑波

駐車場は広く土浦城も徒歩10分ほどで行けます。朝食はビジネスホテルのブッフェですがレストランが上層階で筑波山や富士山も見えますよ。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

悪党の戦旗 嘉吉の乱始末 (日経文芸文庫)

嘉吉元年1441年、時の将軍足利義教が赤松一族に殺される、いわゆる、嘉吉の乱からはじまる物語です。
播磨、備前、美作の守護を領していた大大名が、何故時の将軍を討ったのか、結果、討ち滅ぼされてから、お家再興のため、悪党と呼ばれながらも時代の流れに抗う様が描かれております。
昔よくいったお祭り、奇祭さいれん坊主が赤松一族の霊を弔うものとは知りませんでした。

デュラけんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る